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このページは、マイナンバーに関する対応についての総合ページです。
マイナンバーカードはマイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付きのカードです。
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、健康保険証、コンビニ交付、マイナポータル、℮‐Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
詳細は、「マイナンバーカード」から(総務省ホームページ)<外部リンク>
マイナンバーカードの申請方法について詳細は、「マイナンバーカードの申請・交付の流れ」から(総務省ホームページ)<外部リンク>
マイナンバーカードの交付申請などについて(山梨市ホームページ)
また、勤務先や地域の団体などで希望があれば市職員が職場や地域集会所等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けております。ぜひ出張申請受付をご利用ください。詳細は、「マイナンバーカードらくらく出張申請をご利用ください!!(1人からでも利用可能です)」から(山梨市ホームページ)
マイナンバーカードの交付は、原則として申請者本人の来庁が必要です。
ただし、以下のやむを得ない理由により申請者本人の来庁が困難な場合は、代理人による受取りができます。
詳細は以下のページをご確認ください。
マイナンバーカードは健康保険証としても利用できます。詳細は、「マイナポータル」から(総務省ホームページ)<外部リンク>
マイナンバーが健康保険証として利用できるようになります(山梨市ホームページ)
マイナンバーカードを利用して、各種証明書が全国のコンビニエンス等で取得できます。詳細は、「コンビニ交付」から(総務省ホームページ)<外部リンク>
マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について(山梨市ホームページ)
マイナンバーカード関係の一部手続きについて、月1回程度、予約制による休日窓口を開設しています。詳細は、予約制による市民課休日窓口(マイナンバー関係手続のみ)から(山梨市ホームページ)
山梨市において、番号法(マイナンバー法)に規定された事務(いわゆる法定事務)以外でマイナンバーを利用する事務(以下「独自利用事務」という。)については、マイナンバー制度の独自利用事務について(山梨市ホームページ)をご覧ください。
下記日程にてメンテナンス作業のため、コンビニマルチコピー機を使用した各証明書の発行ができません。
詳しくは以下のページをご確認ください。