二人の偉人が遺したもの
令和6年7月3日、新紙幣が発行されました。
当館では、根津嘉一郎と1万円札の肖像画に抜擢された渋沢栄一との関わりを第1弾展示として紹介しました。今回はその内容をさらに掘り下げた展示となります。
第1弾では、二人の生い立ちや実業家として携わった共通の企業や、渋沢が団長として結成された渡米実業団に根津も参加し、ともにアメリカへ視察した時の様子を中心に展示しました。
本展では、二人の実業家としての信念や、欧米視察などによって重要性を感じて行動した社会貢献などの業績を紹介します。
二人の偉業は、政治経済にとどまらず、教育・文化・福祉など、現在、私たちの生活に欠かせないものとして恩恵を受けることができます。
ぜひ、この機会に明治維新から続く激動の時代を駆け抜けた二人の活躍を知っていただければ幸いです。
開催期間
2025年1月25日(土曜日)~3月20日(木曜日)
会場
根津記念館 企画展示室
開館時間
9時30分~16時30分(16時受付終了)
※休館日 月曜日・火曜日(月・火曜が祝日の場合は水曜日)