ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民バス > AI活用デマンド型交通 山梨市デマンド交通 利用規約

本文

AI活用デマンド型交通 山梨市デマンド交通 利用規約

ページID:0007405 更新日:2024年3月5日更新 印刷ページ表示

AI 活用デマンド型交通 「山梨市デマンド交通」 利用規約

第1条 (総則)
AI 活用デマンド型交通「山梨市デマンド交通」の運行を開始するにあたり、本規約 は、山梨市が提供する「山梨市デマンド交通」利用アプリケーション(以下「アプリ」と いう。)を利用した車両の運行(以下「アプリ予約」という。)又はコールセンターへの 電話連絡を行い利用した車両の運行(以下「電話予約」という。)に関し、利用者のル ールを定めるものとする。

第2条 (事前予約等)
AI 活用デマンド型交通「山梨市デマンド交通」の事前予約について、アプリ予約は利 用日の1週間前から乗車希望2時間前まで、電話予約は利用日の1週間前から利用 当日の2時間前までとする。なお、アプリ予約の受付時間は24時間、電話予約の受 付時間は、午前9時00分から午後4時45分までとする。

第3条 (アプリ予約によるサービスの概要)
アプリ予約によるサービスは、本規約に定める方法による乗車予約に基づき、配車 手配した車両(以下「車両」という。)に利用者が乗車し、目的地まで移動するものと する。なお、アプリ予約によるサービスの利用方法は、次に掲げるとおりとする。 (1)利用者は、第8条に定める方法により、出発地、目的地、利用時間及び乗車人数等 の情報をアプリに入力し、乗車予約を行う。 (2)利用者は、前号の予約に基づき配車手配を行った車両に、アプリが作成した運行 ルートにより出発地で乗車し、目的地で降車することができる。

第4条 (電話予約によるサービスの概要)
電話予約によるサービスは、本規約に定める方法による乗車予約に基づき、車両に 利用者が乗車し、目的地まで移動するものとする。なお、電話予約によるサービスの 利用方法は、次に掲げるとおりとする。
(1)利用者は、第8条に定める方法により、出発地、目的地、利用時間及び乗車人数等 の情報をコールセンター担当者に伝え、予約を行う。
(2)利用者は、前号の予約に基づき配車手配を行った車両に、出発地で乗車し、目的 地で降車することができる。

第5条 (利用者の遵守事項)
利用者は、本規約に同意のうえ、サービスの概要を理解し、AI 活用デマンド型交通 「山梨市デマンド交通」の運行に協力するものとする。

第6条 (運行エリア、運行期間)
サービスの運行エリア、実施期間等は次のとおりとする。
(1)サービスの運行エリアは、山梨市公式ホームページ上に定める。
(2)運行は、2024年4月18日から開始する。ただし、不測の事態が生じ、サービスの 運行エリア内において、サービスを実施できない場合にあっては、この限りではな い。
(3)前号に定める運行時間は、午前7時30分から午後7時00分までとする。

第7条 (利用に係る費用)
アプリの利用は、無償とする。ただし、アプリ予約及び電話予約に必要となる通信機 器に係る費用、通信料及び通話料は、利用者の負担とする。
2 運賃(利用料)は、山梨市公式ホームページに記載する。 「https://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/」 第8条 (乗車予約の申込方法) 乗車予約の申込みは、次の各号のいずれかの区分に応じ、当該各号に定める方法に より行うものとする。この場合において、乗車予約に必要となる通信機器等は、利用 者が用意するものとする。なお、予約の申込みにより利用者は、本規約に同意したも のとみなす。
(1)アプリ予約により、当該サービスを利用する方法は、アプリを起動し、利用者登録 を行い、出発地及び目的地を入力し、確定後、出発時間及び予想到着時間、利用金 額、配車する車両ナンバーが表示される。アプリ予約は、利用日の1週間前から乗車 希望時間の2時間前までとする。なお、アプリ予約の受付時間は24時間とする。
(2)電話予約により、当該サービスを利用する方法は、コールセンター(営業時間は午 前9時00分から午後5時00分まで)へ電話をかけ、利用登録を行い、出発地と目的 地を予約すると、乗車地点、出発時間、利用金額と配車する車両ナンバーが案内される。電話予約は、利用日の1週間前から利用当日の2時間前までとする。なお、電話予約の受付時間は、午後4時45分までとする。
2道路の交通状況、天候、利用可能な車両の有無等によって、希望どおりの予約を受け付けられないことがある。

第9条 (配車情報の通知)
山梨市は、前条の利用者からの乗車予約の申込みに基づき、車両の配車手続きを行 い、利用者及び運行を担当する車両のナンバー、乗降予定時間、運行ルートをアプリ 画面の表示により通知するものとする。なお、電話予約による場合は、乗車場所、所 要時間、利用金額、及び配車する車のナンバーをコールセンター担当者が案内する ものとする。
2 次の各号に定める場合は、配車を行うことができない。
(1)車両が満席の場合又は配車可能となる車両がない場合
(2)利用者が本規約に違反した場合又はその恐れがある場合
(3)電話予約によるサービスの一時停止又は中断をした場合
(4)天災、事変その他の非常事態により、安全な運行が困難となる恐れがある場合
(5)その他システムの事情等により適切な配車手続きが困難となる場合
3 配車は、道路の交通状況及び車両の運行状況等を踏まえ、決定される。
4 利用者は、成立した予約を変更する場合は、次項により当該予約をキャンセルのうえ、第8条により再度予約の申込みを行うものとする。なお、利用者が乗車予定時間 を3分以上経過しても、乗車場所にいない場合は、キャンセルしたものとみなす。
5 利用者は、予約の成立後から第1項により通知等された乗車予定時間までの間に あっては、当該予約をアプリの画面上でキャンセルすることができる。なお、電話予約の場合は、コールセンターへ再度電話し、乗車予定時間までに予約のキャンセル 手続きを行うことができる。
第10条 (車両の乗車・運行)
利用者は、前条により配車手配がなされた車両への乗車時に、乗車する者を確認す るため、車両のドライバーに対して、予約者の氏名を申し出る、または、氏名の確認 できる公的証明を提示するものとする。なお、予約者の氏名を申し出ることができ ない場合は、乗車を断る場合がある。
2 車両は、道路の交通状況や車両の運行状況等により、配車手配時に通知された所 要時間及び運行ルートのとおりに運行できない場合がある。
第11条 (未成年者による利用)
サービスを利用しようとする者が未成年者である場合、親権者等の法定代理人の同 意を得た上でサービスを利用する必要がある。未成年者がサービスを利用した場 合、未成年者は、親権者等の法定代理人から同意を得たものとみなす。なお、未就 学児が利用する場合、親権者等の法定代理人が同乗すること。
第12条 (アプリ予約による支払方法)
アプリ予約を行った利用者は運賃(利用料)を現金、電子マネーもしくはクレジット決 済で支払うものとする。
2 運行事業者は利用者から申し出があれば、任意の様式で領収書を発行する。
第13条 (電話予約による支払方法)
電話予約を行った利用者は運賃(利用料)を現金、電子マネーで支払うものとする。
2 事業者は利用者から申し出があれば、任意の様式で領収書を発行する。
第14条(クレジット決済サービス)
クレジット決済サービスは、利用者が本アプリにクレジットカード番号等を事前登録 の上で、配車予約を行う際に決済手段として当該クレジットカードを選択することに より、本運行サービスの運賃支払いに、クレジットカードを用いることが可能となる サービスです。
2 利用者は、当該利用者にクレジットカードを提供する者(クレジットカード会社)が定 めた決済方法の利用に関する規則又は決済方法に係る契約内容等を遵守した上で 利用するものとします。
3 クレジットカードの決済が確定するタイミングは、降車時に運転士が運転士端末で の操作を行った時点とする。
4 クレジットカード決済の利用は、クレジットカードを所有し、又は利用可能な利用者 ご本人に限るものとする。なお、第三者利用の場合であっても、利用者(配車依頼 者)ご本人名義の支払によるものとします。
5 利用者によって登録されたクレジットカードにより決済を行うことができなかった 場合は、決済不可の事由を利用者が自ら解消し再決済を実行するか、利用者におい て別の決済手段で支払うものとする。 第15条 (利用者の禁止事項)
利用者の次の各号に定める行為を禁止する。
(1)アプリを通じて法令又は公序良俗に反する行動を行うこと。
(2)アプリを利用して第三者に何らかのサービスを提供すること。
(3)不正アクセス行為、コンピューター・ウイルス等の有害なプログラムの送信等、山梨 市、運行事業者又は第三者に対して支障・損害を与える恐れがある行為をすること。
(4)山梨市が承認した場合を除き、アプリを通じて入手した一切のデータ又は情報等 を、著作権法で認められた私的利用の範囲を超える複製、販売、出版、その他の目 的で利用すること。
(5)道路運送法(昭和26年法律第183号)における刃物や可燃性液体等を車内へ持 ち込むこと。
(6)利用者本人が車内に持ち込むことができない大量の荷物や膝の上若しくは足元 に置くことのできない大型の荷物等を車内へ持ち込むこと。
(7)山梨市又は事業者の知的財産権その他権利を侵害すること。
(8)虚偽の乗車予約を行うこと。
(9)配車確定後のキャンセルを繰り返す行為をすること。
(10)サービスの運営を妨害する恐れのある行為を行うこと。
(11)山梨市が不適切と判断する行為を行うこと。
(12)その他当該規約に定める事項に違反すること。
(13)第三者(同乗者含む)に同条各号に該当する行為をさせること。
2 利用者が前項各号のいずれかに該当する行為を行ったと山梨市が判断する場合に は、山梨市は当該利用者に対して本サービスの利用を禁止することができる。
第16条 (電話予約によるサービスの一時停止・中断)
山梨市は、アプリの安定的な運用のために、整備等の保守・点検又は工事を行う場 合、及びその他運用上又は技術上やむを得ない事情が発生した場合、一時的に電話 予約によるサービスを停止することがある。この場合、山梨市は、電話予約によるサ ービスの提供ができなくなった旨を出来る限りホームページ等で公表するものとす るが、緊急やむを得ない場合は、この限りではない。
2 天災、事変その他の非常事態、若しくは電力供給異常、通信回線の異常等の不可抗 力に起因してアプリの提供が中断された場合、電話予約によるサービスの提供がで きなくなった場合も山梨市は利用者に生じたいかなる損害についても、一切の責任 を負わない。
第17条 (アプリの変更、追加又は廃止)
山梨市は、利用者に事前に通知することなく、アプリの内容の全部又は一部を変更、 追加又は廃止することができる。
2 アプリの内容の変更、追加又は廃止により、利用者が損害を被った場合でも、一切 の責任を負わない。
第18条 (個人情報の取扱い)
サービスの提供に伴って取得した利用者の個人情報については、山梨市が別途定め るセキュリティポリシーに従って取扱うものとし、利用者は、当該セキュリティポリシ ーに同意するものとする。なお、利用者が当該利用規約に定める方法で予約の申込 みをする場合、利用者は、当該予約に応じた配車を実現するために必要な限度で、 自己の個人情報のうち山梨市が指定するものを事業者に提供することを山梨市に 委託するものとし、山梨市は委託を受けて利用者に代わって利用者の個人情報を事 業者に提供する。
第19条 (免責事項)
アプリ予約及び電話予約により提供される各種機能に関する正確性、目的適合性、 商品性その他権利侵害等がないことについて何ら保証するものではなく、山梨市の 故意又は重過失による場合を除いて、サービスの利用に際して生じた損害(アプリ の利用によるデータの消去又は機器の故障若しくは損傷を含む。)につき、一切の責任を負わない。消費者契約法の適用その他の理由により山梨市が利用者に対して 損害賠償責任を負う場合においても、山梨市の賠償責任は、直接かつ通常の損害に ついての責任に限られ、また、当該利用者が当該損害の原因となった予約の申込み についての当該予約の申込みに係る料金を上限とする。
2 アプリに関連して利用者と他の利用者、事業者その他の第三者との間において生 じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任において処理及び解決するもの とし、山梨市はかかる事項について一切責任を負わない。
第20条 (本規約の変更)
山梨市は、必要と認めるときは利用者へ予告なく、本規約を変更できる。そうした場 合は、変更後の本規約が適用されるものとする。
第21条 (本規約の公表)
本規約は、山梨市ホームページに掲載するものとする。
第22条 (専属的管轄)
利用者と山梨市との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合は、甲府地方 裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とする。
第23条 (言語)
本規約について、日本語以外の言語へ翻訳された場合、法的拘束力を有しない。

<PDFデータ挿入>