ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 農林業 > 世界農業遺産・日本農業遺産 > 峡東地域農業遺産のロゴマーク決定!

本文

峡東地域農業遺産のロゴマーク決定!

ページID:0002004 更新日:2023年12月11日更新 印刷ページ表示

「峡東地域の果樹農業システム」をイメージしたロゴマークの決定

農業遺産マーク

平成28年に創設された「日本農業遺産」に、昨年3月第1回目の認定として、山梨県峡東地域(山梨市、笛吹市、甲州市)が果樹産地として、全国で初めて認定されました!

山梨県峡東地域の農業遺産認定を広くPRし、果実やワインなどのブランドをさらに竹めるため、オリジナルノロゴマークを作成することとし、昨年8月協議会幹事会に「農業遺産ロゴマーク作成検討部会」を設置し、県産業技術センターデザイン部の指導、協力のもとでロゴマークを作成し、本年3月に特許庁に商標登録の出願をしました。

デザインコンセプト

モモ、ブドウ、スモモ、オウトウ、カキを並べることで、山梨県峡東地域で栽培されている多彩な果樹品種を表現し、果実加工品の代表としてワインを組み込んでいる。

左右にはモモの花とブドウのつるを配置し、特徴的で伝統的な果樹農業をイメージさせ、拝啓は峡東地域から望む美しい景観を描写している。

峡東地域農業遺産ロゴマーク発表会

世界農業遺産推進協議会総会の写真

【開催日】平成30年5月31日(木曜日)
【場所】山梨市役所西館501会議室
【内容】峡東地域世界農業遺産推進協議会の役員やアドバイザーなどの出席者の皆様に対して、ロゴマークの発表やコンセプトの説明を行ったほか、ロゴマーク使用基準やガイドラインについても報告をしました。

ロゴマークの使用について

本ロゴマークは、峡東地域世界農業遺産推進協議会が行う情報発信などだけでなく、「峡東地域の果樹農業システム」の周知や維持・保全に資するパンフレットやポスター、名刺などに使用できます。

日本農業遺産ロゴマークの使用にあたっては、使用基準や使用ガイドラインをご覧いただき、適切に利用してください。

 なお、ご使用にあたっては峡東地域世界農業遺産推進協議会への事前の申請・承認が必要になりますので、詳しくは下記の事務局までお問合せください。

ロゴマーク申請関連書類

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)