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介護保険認定情報提供申請について

ページID:0015796 更新日:2025年6月12日更新 印刷ページ表示
居宅介護支援事業所や地域包括支援センター、介護保険施設等ケアプランの作成する上で、ご本人の同意を得たうえで、山梨市に要介護認定資料の請求を行うためのものです。

オンライン申請の運用を開始しました。
なお、オンラインで申請するには、事前の登録手続きを行った事業所のみ利用可能です。要介護認定進捗状況確認システムと共通のID・PASSになります。以下のリンクの「利用登録について」を参照してください。

申請について

オンラインでの申請について

以下のリンクからパソコンやスマートフォンから「LoGoフォーム」を利用して電子申請することができます。
資料は、来庁して窓口で受取る方法と、郵送で受取る方法が選べます。

※請求対象の資料を特定するため認定日もしくは申請日を必ず記入してください。認定結果の出ていないものは請求できません。

必要書類

被保険者と契約している居宅介護支援事業者が申請を行う場合

 ※市に居宅(介護予防)サービス計画の届け出が必要です。届け出をしてから情報提供申請をするか、届出書の画像を添付してください。先に情報提供申請をしてしまうと、情報提供申請をやり直していただくことになります。

  社員証または名刺の写し等

地域包括支援センターから委託を受けている居宅介護支援事業者が申請を行う場合
  • 社員証または名刺の写し等
  • 介護予防支援・介護予防ケアマネジメントに関する個人情報使用同意書の写し
被保険者が入所している施設事業者が申請を行う場合
  • 社員証または名刺の写し等
  • 介護保険サービス等の契約状況のわかる書類(該当条文・事業所名・署名欄が分かる部分)の写し等
     (例)契約書、個人情報問扱い同意書サービス提供票等の写し

受取り方法

窓口での受け取り

窓口での交付を希望する場合は、申請いただいた日の翌営業日以降となります。1週間後を目途に高齢者・介護支援課に来庁していただき、資料を受領してください。(1カ月間保管)

郵送での受け取り

※郵送での交付を希望する場合は、本フォームの送信と併せて、切手を貼付した返信用封筒を「〒405-8501山梨市小原西843山梨市役所高齢者・介護支援課介護保険担当」まで送付してください。その際、対象者の方が分かるようにメモ等添付ください。

窓口・郵送による紙での申請について

オンライン申請の運用開始に伴い、令和7年6月から、情報提供申請書の様式が変更となっております。
新しい申請書の様式は窓口でお求めいただくか、下記リンクよりダウンロードしてお使いください。
両面印刷し、裏面の遵守事項をお読みください。

本人同意欄記入の場合は必ず本人の同意をとり、自署してもらってください。
代筆も可能ですが、その場合は本人が署名できない具体的かつ明確な理由を記入してください。代筆の場合も「本人署名欄」の記入は必要です。
代筆できるのは、ご家族の方か、ご本人の身の回りの世話をされている方に限らせていただきます。ケアマネジャーの方による代筆は認められません。

※請求対象の資料を特定するため認定日もしくは申請日を必ず記入してください。認定結果の出ていないものは請求できません。
※必要書類、受取り方法については、「オンライン申請について」を参照してください。

運用開始時期について

令和7年6月12日(木曜日)から

運用開始時期における注意点

令和7年7月18日(金曜日)までは、移行期間として従来通り対応しますが、7月19日以降は、審査会後にオンラインでの申請または新様式の申請書で申請をお願いします。
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