ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康 > 医療 > 地域医療 > 献血にご協力ください!(令和7年7月23日)

本文

献血にご協力ください!(令和7年7月23日)

ページID:0001401 更新日:2025年6月11日更新 印刷ページ表示

血液は人工的に造ることができないうえに、長期保存することができません。
「献血」は、病気の治療や手術などで輸血を必要としている患者さんの尊い命を救うために、健康な人が自らの血液を無償で提供するボランティアです。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

献血のお知らせ [PDFファイル/283KB]
献血いただく方へ(山梨県赤十字血液センター)<外部リンク>

甲府献血ルーム「グレープ」でも、随時献血を行っていますので、献血へのご協力をお願いいたします。
甲府献血ルーム「グレープ」<外部リンク>

若い世代の協力が必要です!!

日本国内では、少子高齢化等の影響により、主に輸血を必要とする高齢者層が増加し、若い世代が減少しています。
10~30代の献血協力者数はこの10年間で33%も減少しており、少子高齢化が今後ますます進んでいくと、血液の安定供給に支障をきたす恐れがあります。今後も患者さんに血液を安定的に届けるためには、今まで以上に若い世代の献血へのご理解とご協力が必要となります。

日程

令和7年7月23日 水曜日女性がハートを抱えている絵
午前9時30分から11時45分まで
午後1時00分から3時30分まで

※400ml献血のみとなります。

会場

山梨市役所駐車場(北側)
※受付は保健センターで行います。

対象年齢

男性:17歳から69歳まで
女性:18歳から69歳まで

なお、65歳以上の方は、献血いただく方の健康を考慮し、60歳から64歳の間に献血経験がある方に限ります。

体重測定

体重は男女とも50kg以上が必要です。
献血当日の体重に応じた適正な採血量を算出するために、毎回体重測定を行います。ご協力をお願いします。

持ち物

献血カード(アプリ版も可)または本人確認できるもの(運転免許証、マイナ保険証等)

献血会員サービス「ラブラッド」

「ラブラッド」は日本赤十字社と献血者をつなぐ、Web会員サービスです。
献血の予約と事前問診が可能になり、献血会場での混雑回避、滞在時間の短縮、接触機会の削減ができ、安心で安全、より手軽に献血協力ができます。

献血スマホアプリ「ラブラッド」 [PDFファイル/242KB]
​献血Web会員サービス「ラブラッド」<外部リンク>

献血手帳・献血カードをご利用の皆様へ

長年ご利用いただいております「献血手帳」及び「献血カード」の新規発行・更新は、令和8年1月4日をもって終了となります。
「ラブラッドアプリ」へのご登録をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)