ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > 住民票 > 市民課窓口の混雑時期について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > 戸籍 > 市民課窓口の混雑時期について
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > マイナンバー > 市民課窓口の混雑時期について

本文

市民課窓口の混雑時期について

ページID:0001532 更新日:2023年12月11日更新 印刷ページ表示

 3月・4月の本庁舎市民課窓口は非常に混雑します

 3月・4月は入学・就職・転勤などによる引越しで、住所異動をされる方が多く、窓口が非常に混雑します。各種手続きに要する時間の目安は別表のとおりですが、窓口においてお待ちいただく場合があります。特に11時~14時は混雑する傾向にあります。できる限りお待たせしないように努めていますが、住民票などの取得においても、時間に余裕をもってお越しください。

 なお、マイナンバーカードの交付以外は牧丘・三富支所でも手続きができますので、ぜひご利用ください。

 市民課窓口を利用される人のご理解とご協力をお願いします。

各種手続き時間の目安

※目安時間には順番待ちのお時間は含まれておりません。

住民票の写しの交付

 5分

戸籍証明等の交付

 5~30分

印鑑証明書の交付

 5分

印鑑登録

 10~20分

転入・転出・転居の手続き

 15~40分

戸籍届出(婚姻、出生届など)

 30分~1時間

マイナンバーカード関係の手続き(申請、交付、更新など)

 15分