本文
市民課窓口での手続きと所要時間
3月・4月の本庁舎市民課窓口は非常に混雑します
3月・4月は入学・就職・転勤などによる引越しで、住所異動をされる方が多く、窓口が非常に混雑します。各種手続きに要する時間の目安は別表のとおりですが、窓口においてお待ちいただく場合があります。特に11時~14時は混雑する傾向にあります。できる限りお待たせしないように努めていますが、住民票などの取得においても、時間に余裕をもってお越しください。
なお、牧丘・三富支所でのマイナンバーカード関係の手続きは申請のみ可能です。ぜひご利用ください。
市民課窓口を利用される人のご理解とご協力をお願いします。
各種手続き時間の目安
※目安時間には順番待ちのお時間は含まれておりません。
住民票の写しの交付
5分
戸籍証明等の交付
5~30分
印鑑証明書の交付
5分
印鑑登録
10~20分
転入・転出・転居の手続き
15~40分
戸籍届出(婚姻、出生届など)
30分~1時間
マイナンバーカード関係の手続き(申請、交付、更新など)
15分