ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

山梨市ファミリー・サポート・センター

ページID:0001464 更新日:2024年9月19日更新 印刷ページ表示

山梨市 ファミリー・サポート・センター事業

山梨市では、「子育てを手助けしてほしい人」と「子育てを手助けしたい人」が会員となり、地域の子育てをお互いに助けあう「ファミリー・サポート・センター事業」を行っています。
ファミリー・サポート・センターでは、保育施設や習い事の子どもの送迎など、子育てをサポートする事業です。
入会金や会費はありませんが、利用すると利用料が必要です(市内在住の方は市からの補助があります)。
また、子育てを手助けをしたいと思っている方、子育ての経験を生かしたい方は、ぜひ講習会の受講と提供会員への登録をお願いします。

令和6年度「保育サポート講習会」

ファミリーサポートセンターって何?

手助けしてほしい(利用会員)

  1. こども・子育て課の窓口に申込書を提出し、利用会員の登録を行う。
  2. 利用を希望する日時と援助内容をアドバイザーに伝える。(サポート依頼)
  3. 提供会員と事前に顔合わせ(コーディネート)を行う。
  4. 合意により援助活動を開始する。
  5. 援助活動後、提供会員に利用料等を支払う。

手助けしたい(提供会員)

  1. 提供会員となるための講習会を受講する。
  2. 会員登録により会員証の発行を受ける。
  3. アドバイザーから援助依頼をされる。(サポート依頼)
  4. 利用会員と事前に顔合わせ(コディネート)を行う。
  5. 合意により、援助活動を開始する。
  6. 援助活動後、活動報告書を作成し、利用料等を利用者から受け取る。

大切なお子さんをお預かりする事業ですので、市の定める講習会を受講していただきます。
講習会開催のお知らせは、山梨市ホームページでご確認いただけます。
最新の情報が公開されていない場合は、こども・子育て課 こども・子育て支援担当または、ファミリー・サポート・センターまでお問い合わせください。

よくある質問

Q:ファミリー・サポート・センターを利用するためにはどうすればよいですか。

A:まずはこども・子育て課 こども・子育て支援担当にお問い合わせください。利用方法などの説明後、申込書を記入していただきます(入会金、会費は不要です)。

Q:利用できるのは何歳からですか。

A:生後3か月程度から満12歳のお子さんです。

Q:市外在住ですが、山梨市でのサポートを受けることはできますか。

A:他市の方のサポートも可能です。こども・子育て課 こども・子育て支援担当までご相談ください。

Q:知らない方に、子どもを預けることは少し不安です。

A:利用にあたって、アドバイザーも同席し事前の顔合わせ(コーディネート)を行ってから、サポートを開始します。

Q:利用料はどれくらいですか。

A:【市内在住の方】

  • 通常時間:平日1時間700円(☆実費500円)、土曜日・日曜日・祝日1時間800円(☆実費600円)
  • 時間外(7時00分~9時00分、17時00分~21時00分)100円増し

☆市内在住の方が利用する場合、1時間につき200円を引いた金額になります(市が差額を補助します)。

【市外在住の方】

  • 通常時間:平日1時間900円、土曜日・日曜日・祝日1時間1000円
  • 時間外(7時00分~9時00分、17時00分~21時00分)100円増し

※きょうだいなど、子どもの人数によって金額が変わります。ご相談ください。
※保育場所は、提供会員と利用会員が相談し、設定します。
※利用料以外に、利用会員には交通費の実費負担をお願いいしています。

ファミリーサポートセンター事業の詳細については、関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)