ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

山梨市ファミリーサポートセンター

ページID:0001464 更新日:2023年12月11日更新 印刷ページ表示

山梨市では、「子育てを手助けしてほしい人」と「子育てを手助けしたい人」が会員となり、地域の子育てをお互いに助けあう「ファミリーサポートセンター事業」を行っています。
「ちょっとだけでも子育てを手伝ってもらいたい・・・」というお母さん、お父さんをサポートする事業です。
また、そんなお母さん、お父さんたちを手助けをしたいと思っている方、子育ての経験を生かしたい方は、ぜひ講習会の受講と提供会員への登録をお願いします。
入会金や会費はありませんが、利用すると利用料が必要です(市内在住の方は市からの補助があります)。

ファミリーサポートセンター略図

手助けしてほしい(利用会員)

  1. 子育て支援課の窓口に申込書を提出し、利用会員の登録を行う。
  2. 会員登録により会員証の登録を受ける。
  3. 提供会員との事前打合せを行い、援助活動を開始する。

手助けしたい(提供会員)

  1. 提供会員となるための講習会を受講する。
  2. 会員登録により会員証の交付を受ける。
  3. 利用会員との事前打合せを行い、援助活動を開始する。

大切なお子さんをお預かりする事業ですので、市の定める講習会を受講していただきます。
講習会開催のお知らせは広報で確認していただくか、子育て支援課子育て支援担当までお問い合わせください。

よくある質問

Q:ファミリー・サポート・センターを利用するためにはどうすればよいですか。

A:まずは子育て支援課子育て支援担当にお問い合わせください。利用方法などの説明後、申込書を記入していただきます(入会金、会費は不要です)。

Q:利用できるのは何歳からですか。

A:生後3か月程度から満12歳のお子さんです。

Q:市外在住ですが、山梨市でのサポートを受けることはできますか。

A:他市の方のサポートも可能です。子育て支援課子育て支援担当までご相談ください。

Q:知らない方に、子どもを預けることは少し不安です。

A:利用にあたって、利用会員と提供会員の間で事前の打合せを行っていただきます。事前打合せには、ファミリー・サポート・センターのアドバイザーも同席し、利用会員と提供会員の相互援助活動をコーディネートいたしますのでご安心ください。

Q:利用料はどれくらいですか。

A:【市内在住の方】

  • 通常時間:平日1時間700円、土曜日・日曜日・祝日1時間800円
  • 時間外(7時00分~9時00分、17時00分~21時00分)100円増し

☆市内在住の方が利用する場合、1時間につき200円を引いた金額になります(市が差額を補助します)。

【市外在住の方】

  • 通常時間:平日1時間900円、土曜日・日曜日・祝日1時間1000円
  • 時間外(7時00分~9時00分、17時00分~21時00分)100円増し

※兄弟など、子どもの人数によって金額が変わります。ご相談ください。
※保育場所は、提供会員と利用会員が相談し、設定します。
※交通費(ガソリン代)は利用会員に実費負担をお願いしています。

ファミリーサポートセンター事業の詳細については、関連ファイルをご覧ください。

関連ファイル

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)