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所得税・確定申告に関すること
所得税は、個人の所得に対してかかり、国に納めていただく税金です。
※市民税・県民税(住民税)も同様に個人の所得に対してかかりますが、お住まいの市区町村に納めていただきます。
確定申告の受付について
令和5年分の所得税の確定申告受付期間は、2月16日(金曜日)から3月15日(金曜日)までとなっており下記のとおり申告会場を開設します。
◇税務署職員による申告会場:夢わーく山梨 3階大集会室
※詳細は山梨税務署のホームページを参照してください
山梨税務署の確定申告のお知らせ <外部リンク>
令和5年確定申告期の申告会場のお知らせ <外部リンク>
※確定申告に関するお問い合わせは、山梨税務署:0553-22-1411(代表)へお願いします。会場の夢わーく山梨に問い合わせしないよう、お願いいたします。
◇市職員による申告会場:市役所及び各支所(下記の日程ファイルを参照してください)
※令和5年度より本庁と牧丘支所に設置されていました提出箱がなくなりましたので、相談不要で申告書の提出のみの方は山梨税務署窓口へ直接提出していただくか、東京国税局業務センター甲府分室へ郵送してください。
郵送先
〒400-8541 山梨県甲府市丸の内1-1-18 甲府合同庁舎
東京国税局業務センター甲府分室
山梨市役所の申告会場に来庁される方へのお願い等について
〇対象地区ごとに受付日を設けます
混雑緩和のため、対象地区ごとに受付日を設けさせていただきます。
指定された日程の申告日にご来庁ください。
〇混雑回避のために「入場整理券」を配布します
入場整理券の配布状況に応じて後日の来場をお願いすることもあります。
〇混雑回避のために「ご自宅等からのe-Tax」にご協力ください
詳しくはe-Taxホームページをご確認いただくか、山梨税務署へお問合せください。
山梨税務署:0553-22-1411(代表)
e-Taxホームページ:こちらをご確認ください <外部リンク>
〇消毒・飛沫対策など
会場に消毒液を設置し、会場のテーブル等は適時消毒作業を行います。
申告者同士の接触を防ぐため、席が隣り合う場所にはパーテーションを設置します。
〇申告の内訳書等はあらかじめ自宅で作成し、来庁してください
混雑緩和のため、申告書に添付する内訳書等は自宅で作成し、来庁してください。
※収支内訳書、医療費明細書が作成されていない場合、受付ができない場合があります。
所得税に関すること
- タックスアンサー(国税庁のサイトへ移動します) <外部リンク>
よくある税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。また、キーワードによる検索もできます。
- パンフレット・手引き(国税庁のサイトへ移動します) <外部リンク>
税金の種類ごとにパンフレットや手引きをダウンロードすることができます。
確定申告に関すること
- 令和5年確定申告特集(国税庁のサイトへ移動します) <外部リンク>
- 確定申告書等作成コーナー(国税庁のサイトへ移動します) <外部リンク>
確定申告書等作成コーナーでは、サイト上で確定申告書等を作成することができます。
作成した内容を印刷して税務署に提出したり、そのまま電子申告(e-Tax)をすることができます。
e-Taxで電子申告をするためには、マイナンバーカードまたは、申告用のIDパスワードいずれかの準備が必要です。
- 確定申告期に多いお問合せ事項Q&A(国税庁のサイトへ移動します) <外部リンク>
確定申告の時期にお問合せの多いご質問とそれについての一般的な回答及び誤りの多い事例が掲載されています。
確定申告の際の参考としてください。