本文
自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について
山梨市では、毎年、⾃衛隊法施⾏令第120条の規定により、防衛大臣からの資料提供の依頼を受け、⾃衛官及び⾃衛官候補⽣の募集のために必要な情報を提出しています。
なお、本提供については、防衛省・総務省連名通知で、⾃衛官及び⾃衛官候補⽣の募集に関して必要な資料として、住⺠基本台帳の⼀部の写しを⽤いることは、住⺠基本台帳法上特段問題がないとされています。
〇提供対象者
山梨市内に住⺠登録がある⽇本国籍を有する⽅のうち、資料提供を行う年度に18歳及に到達する方
例:令和6年度の対象者 ⽣年⽉⽇が平成18年4⽉2⽇〜平成19年4⽉1⽇の⽅
〇提供内容
⽒名、住所、⽣年⽉⽇、性別
自衛隊への情報提供を希望されない場合の除外申請について
受付期間
申請方法
〒405-8501山梨市小原西843 山梨市役所 防災危機管理課 防災危機管理担当
申請できる方と必要な書類
1 対象者本⼈が申請する場合
・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)
2 法定代理⼈が申請する場合
・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)
・法定代理⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)
・対象者本⼈と法定代理⼈が同⼀世帯でない場合は、対象者本⼈との関係が分かる書類(戸籍謄本等)
3 法定代理⼈以外の代理⼈
・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)
・代理⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)