ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁舎西館4階 > 防災危機管理課 > 自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について

本文

自衛官等募集事務に係る対象者情報の提供について

ページID:0007858 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示
 ⾃衛官等募集事務は、⾃衛隊法第97条第1項において市町村の法定受託事務と定められています。
 山梨市では、毎年、⾃衛隊法施⾏令第120条の規定により、防衛大臣からの資料提供の依頼を受け、⾃衛官及び⾃衛官候補⽣の募集のために必要な情報を提出しています。
 なお、本提供については、防衛省・総務省連名通知で、⾃衛官及び⾃衛官候補⽣の募集に関して必要な資料として、住⺠基本台帳の⼀部の写しを⽤いることは、住⺠基本台帳法上特段問題がないとされています。

〇提供対象者
 山梨市内に住⺠登録がある⽇本国籍を有する⽅のうち、資料提供を行う年度に18歳及に到達する方

 例:令和6年度の対象者 ⽣年⽉⽇が平成18年4⽉2⽇〜平成19年4⽉1⽇の⽅

〇提供内容
 ⽒名、住所、⽣年⽉⽇、性別

自衛隊への情報提供を希望されない場合の除外申請について

⾃衛隊への情報提供を希望されない場合は、除外申請書を提出いただくことで⾃衛隊へ提供する情報から除外します。

受付期間

 ・令和6年4⽉1⽇(月曜日)〜5⽉27⽇(月曜日)まで

申請方法

 防災危機管理課窓⼝または郵送
 〒405-8501山梨市小原西843 山梨市役所 防災危機管理課 防災危機管理担当

申請できる方と必要な書類

1 対象者本⼈が申請する場合

 ・除外申請書 [Wordファイル/24KB]

 ・記載例 [Wordファイル/24KB]

 ・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)

 

2 法定代理⼈が申請する場合

 ・除外申請書 [Wordファイル/24KB]

 ・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)

 ・法定代理⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)

 ・対象者本⼈と法定代理⼈が同⼀世帯でない場合は、対象者本⼈との関係が分かる書類(戸籍謄本等)

 

3 法定代理⼈以外の代理⼈

 ・除外申請書 [Wordファイル/24KB]

 ・対象者本⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)

 ・代理⼈の本⼈確認書類(マイナンバーカード(おもて⾯)、運転免許証、旅券(パスポート)等)

 ・委任状 [Wordファイル/21KB]

その他

 ・郵送の場合は本⼈確認書類の写しを送付してください。また、マイナンバーカード(個⼈番号カード)の写しを送付する際は、おもて⾯(顔写真のある⾯)の写しを送付してください。