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介護保険住宅改修申請
- 住宅改修費申請の手続きについて[PDFファイル/208KB]
- 住宅改修事前申請書[PDFファイル/79KB]
- 住宅改修理由書[PDFファイル/214KB]
- 住宅改修事後申請書[PDFファイル/155KB]
- 住宅改修事後申請(受領委任払い用)[PDFファイル/93KB]
- 住宅改修 誓約書(受領委任払い用)[PDFファイル/159KB]
- 住宅改修 同意書(受領委任払い用)[PDFファイル/72KB]
- 住宅改修 請求書(受領委任払い用)[PDFファイル/108KB]
- 所有者承諾書[PDFファイル/83KB]
内容
介護保険で支給の対象となっている住宅改修をした場合、該当者の申請に基づき、住宅改修費を支給します。
なお、該当者宅の実態や工事見積書等を確認させていただき、該当者の実態にそぐわない不適切または不要な住宅改修が見受けられた場合、住宅改修費の支給ができない場合があります。
※申請書の提出時に理由書等と一緒にサービス計画書(予防計画を含)等の提示を求める場合があります。
申請できる方
山梨市の介護保険被保険者で以下の条件をすべて満たす方
- 要支援1、要支援2、要介護(1~5)の認定を受けている方
- 在宅で生活をしている方
申請窓口
申請書をダウンロードして必要事項を記入し、山梨市役所 高齢者・介護支援課(市役所東館2階)まで持参ください。





