ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁舎東館1階 > 福祉課 > 12月3日~12月9日は「障害者週間」です

本文

12月3日~12月9日は「障害者週間」です

ページID:0021188 更新日:2026年10月15日更新 印刷ページ表示

12月3日~12月9日は「障害者週間」です

障害者週間について

 毎年12月3日から12月9日までの1週間は、障害者週間です。
「障害者週間」は、2004年6月の障害者基本法の改正により、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして設定されました。

一人ひとりにできること

 障害のある人は社会のさまざまな場面で周りの人の手助けが必要となることがあります。
障害のある人から手助けを求められたときには、対応のご協力をお願いします。
(例)
車いすを利用する人のために、高いところに陳列された商品をとって渡す。
耳の不自由な人や発言が難しい人とは、筆談や手話、コミュニケーションボードなどの目で見てわかる方法で意思疎通を行う。
視覚や手に障害がある人のために、本人の意思を十分に確認しながら書類の記入やタッチパネルの操作などを代行する。など