認定農業者制度とは、現在の農業経営内容を計画的に向上または改善させようと考えている人を市が認定するものです。認定期間は5年で、その間は各種事業や制度資金を活用することができます。
認定農業者になるためには、経営改善計画やその具体的な取り組みを記載した申請書を市農林課農地担当(西館2階)へ提出していただき、その内容について関係機関で審査などを行ないます。
- 申請書の基本項目及び取り組み内容(例)は次のとおりとなっています。
- 経営規模の拡大
(例:品種構成を見直して、生産のムダを省きたい)
- 経営管理の合理化
(例:簿記を習得してコスト管理をしたい)
- 農業従事体制の見直し
(例:雇用の活用で労働時間を少なくしたい)
- 認定農業者の申請に必要となる様式は、以下の「関連ファイル」をご参照ください。
関連ファイル
- 農業経営改善計画認定申請書[Excelファイル/55KB]
- 農業経営改善計画の記載方法[PDFファイル/1.0MB]
- 個人情報の取り扱いについて同意書[PDFファイル/96KB]
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)