本文
身近な方が亡くなられた際に市役所で行う様々な手続きに対して、多くの窓口を回るご遺族の負担を軽減するために、各種手続きを可能な限り1か所(ワンストップ)で受け付ける「おくやみワンストップ窓口」を令和7年1月14日から開設しました。
死亡時に山梨市に住所登録されていた方のご遺族
利用日の3開庁日までに下記リンクのLogoフォームまたは電話にてご予約ください(事前予約制)
Logoフォームでのお申し込みはこちら<外部リンク>
電話番号
0553-22-1111(代) 内線 1102・1142~1144(市民課市民担当)
※電話での予約受付時間 8時30分~17時15分(土・日曜日、祝日、年末年始除く)
※予定時間から15分を過ぎても連絡のない方はキャンセルとなります。
市役所東館1階 エントランス特設窓口
※場所がわからない場合、案内もしくは市民課窓口へお声がけください。
手続きに必要な持ち物をまとめた手続きチェックシートをご確認ください。
手続きに必要な持ち物が不足していると手続きを行うことができない場合がございます。十分確認のうえ来庁ください。
手続きの内容によって、おくやみワンストップ窓口だけでは対応ができない場合があります。
「死亡届」を山梨市以外に提出された場合など、書類の関係上ご希望の日程で手続きができない可能性があります。
「おくやみワンストップ窓口」を利用せず、各課で手続きを行うこともできます。