○山梨市小作料協議会設置規程

平成19年3月2日

農業委員会訓令第1号

(設置)

第1条 山梨市農業委員会(以下「農業委員会」という。)は、農地法(昭和27年法律第229号)第23条第1項の規定に基づく小作料の標準となるべき額(以下「標準小作料」という。)を定めるため、山梨市小作料協議会(以下「協議会」という。)を設置する。

(所掌事務)

第2条 協議会は、農業委員会の諮問に応じ、標準小作料設定のため、必要事項について調査及び審議し、その結果を農業委員会に答申する。

(組織)

第3条 協議会は、次に掲げる者のうちから、農業委員会が委嘱する委員をもって構成する。

(1) 農地の貸し手を代表する者 5人

(2) 農地の借り手を代表する者 5人

(3) 学識経験者 5人以内

(委員の任期等)

第4条 委員の任期は、諮問事項について答申がなされた日までとする。

(会長及び副会長)

第5条 協議会に会長及び副会長各1人を置き、それぞれ委員の互選によってこれを定める。

2 会長は会務を総理し、協議会を代表する。

3 副会長は、会長を補佐し、会長に事故あるときは、その職務を代理する。

(会議)

第6条 協議会の会議(以下「会議」という。)は、会長が招集する。ただし、全委員の委嘱後最初に招集される会議は、農業委員会の会長が招集する。

2 会議の議長は、会長をもって充てる。

3 会議は、委員の半数以上が出席しなければ開くことができない。

4 会議の議事は、出席委員の過半数をもって決し、可否同数のときは、会長の決するところによる。

(その他)

第7条 この規程に定めるもののほか必要な事項は、農業委員会が別に定める。

この訓令は、平成19年3月2日から施行する。

山梨市小作料協議会設置規程

平成19年3月2日 農業委員会訓令第1号

(平成19年3月2日施行)

体系情報
第10編 産業経済/第1章 農業委員会
沿革情報
平成19年3月2日 農業委員会訓令第1号