○山梨市議会事務局処務規程

平成17年5月16日

議会訓令第5号

(目的)

第1条 この訓令は、山梨市議会事務局設置条例(平成17年山梨市条例第236号)第3条の規定に基づき、山梨市議会事務局(以下「事務局」という。)の職務執行について必要な事項を定め、明確な責任の下に、合理的かつ能率的な事務の処理を図ることを目的とする。

(用語の定義の準用)

第2条 山梨市事案決裁規程(平成17年山梨市訓令第3号)第2条に定める用語の定義は、この訓令に準用する。

(次長及び担当の設置)

第3条 事務局に事務局次長及び次の担当を置く。

(1) 庶務担当

(2) 議事担当

(事務分掌)

第4条 前条の担当の分掌事項は、次のとおりとする。

庶務担当

(1) 儀礼及び交際に関すること。

(2) 賞詞及び慶弔に関すること。

(3) 秘書及び渉外に関すること。

(4) 機密に関すること。

(5) 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。

(6) 公印の管理に関すること。

(7) 諸規程の制定又は改廃に関すること。

(8) 予算に関すること。

(9) 経理に関すること。

(10) 備品及び消耗品の調達及び保管に関すること。

(11) 議員の身分に関すること。

(12) 議員の議員報酬及び費用弁償その他諸給与に関すること。

(13) 事務局職員の人事、服務及び給与に関すること。

(14) 議員の出欠に関すること。

(15) 議長会及び関係団体に関すること。

(16) 議員共済に関すること。

(17) 公用車の管理及び使用に関すること。

(18) 図書に関すること。

(19) 他の担当の分掌に属さない事項に関すること。

議事担当

(1) 議会招集の告知に関すること。

(2) 本会議に関すること。

(3) 常任委員会及び特別委員会に関すること。

(4) 議案、請願及び陳情並びに報告書の処理に関すること。

(5) 公聴会に関すること。

(6) 議事日程に関すること。

(7) 発言通告書に関すること。

(8) 市長その他関係機関との連絡に関すること。

(9) 会議録の作成及び保管に関すること。

(10) 議決事件の処理に関すること。

(11) 傍聴人に関すること。

(12) 調査及び統計に関すること。

(13) 議員提出の議案に関すること。

(14) 議場(山梨市議会会議規則(平成17年山梨市議会規則第1号)第1条に規定する議場をいう。)及び委員会室の管理及び取締に関すること。

(15) 各議案審議に必要な資料の収集に関すること。

(16) 市議会だよりの発行に関すること。

(職員の職務)

第5条 事務局長は、議長の命を受け議会の庶務を掌理し、及び所属職員を指揮監督する。

2 事務局次長は、事務局長を補佐し、事務局長に事故があるときは、その職務を代理する。

3 書記は、上司の命を受け議会の庶務に従事する。

(事務局長の専決事項)

第6条 事務局長の専決できる事項(以下「専決事項」という。)は、別表に掲げる区分のとおりとする。

(専決事項の制限)

第7条 事務局長は、前条に定める専決事項であっても、次の各号のいずれかに該当するときは、議長の決裁を受けなければならない。

(1) 事案が重要又は異例と認められるとき。

(2) 事案について疑義若しくは紛議があり、又は紛議を生ずるおそれがあると認められるとき。

(3) 前2号に掲げる場合のほか、特に議長が事案を了知しておく必要があると認めたとき。

(準用規定)

第8条 この訓令に定めるもののほか、必要な事項は、市の関係諸規定を準用する。

この訓令は、平成17年5月16日から施行する。

(平成19年3月30日議会訓令第1号)

この訓令は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年10月1日議会訓令第1号)

この訓令は、平成20年10月1日から施行する。

(令和2年12月21日議会訓令第1号)

この訓令は、令和2年12月21日から施行する。

別表(第6条関係)

区分

専決事項

決裁区分

備考

議長

局長

会議

1 定例会、臨時会の招集告知

 

 

2 議員総会の招集

(委員長)

 

 

3 各委員会の招集

 

 

事務の引継ぎ

1 局長の事務の引継ぎ

 

 

公印

1 公印の作成、改廃

 

 

2 公印の管理

 

 

文書

1 調査、報告、進達、副申、指令、通知、申請、照会、回答、依頼、意見具申等の処理

 

 

 

(1) 重要なもの

 

 

(2) 定例的又は軽易なもの

 

 

2 文書の収受、発送、浄書、印刷、配布

 

 

3 保存文書の廃棄及び書庫の管理

 

 

4 保管文書の管理

 

 

5 公簿によらない証明

 

 

 

(1) 重要なもの

 

 

(2) 軽易なもの

 

 

6 公簿による証明書の発行、閲覧、謄抄本の交付

 

 

7 出版物の刊行

 

 

 

(1) 重要なもの

 

 

(2) 定例的又は軽易なもの

 

 

表彰

定例的な被表彰該当者の調査及び内申

 

 

任免

事務局職員の異動

 

 

 

(1) 局長、次長、職員

 

 

(2) 職員の配置及び配置換

 

 

服務

1 職務に専念する義務の免除、承認及び年次休暇の付与

 

 

 

(1) 局長

 

 

(2) 次長以下

 

 

2 時間外勤務及び休日勤務の命令

 

 

 

(1) 局長

 

 

(2) 次長以下

 

 

3 出張命令とその復命の受理

 

 

 

(1) 県外出張

 

 

(2) 県内出張

 

 

 

(ア) 局長

 

 

(イ) 次長以下

 

 

給与

1 昇給の決定

 

 

 

(1) 特別昇給

 

 

(2) 定期昇給

 

 

2 特別給与金及び退職手当の裁定

 

 

3 諸手当の認定

 

 

公務災害補償

1 公務災害の認定

 

 

2 補償金額の決定

 

 

会議室の管理

1 議員控室の使用許可

 

 

2 閉会中の委員会室の使用許可

 

 

その他

議員共済掛金に関する経理

 

 

山梨市議会事務局処務規程

平成17年5月16日 議会訓令第5号

(令和2年12月21日施行)