山梨市役所

水道課-記事一覧

 山梨市長の高木晴雄です。sityousyasin_s.jpg

 甲府盆地の東部に位置し、長野県・埼玉県と境を接する本市は、「甲武信ユネスコエコパーク」に登録された豊かな自然、「日本農業遺産」に登録された桃やぶどうを中心とした果樹産業とその風景、風土に根付いた文化や歴史などに育まれた特色あるまちです。
 本市では、今後も引き続き緊張感をもって新型コロナウイルス対策に取り組むとともに、ポストコロナを見据えた地域の飛躍的な発展を図るため、デジタル化、グリーン社会、農業の成長産業化を加速度的に推し進めてまいります。
 また、すべての世代の皆さまと手を携えながら、直面する人口減少社会に立ち向かい、山梨市百年の計ともいえるJR山梨市駅と東山梨駅の中間に位置する新名称となったアザレアタウン(南反保地域)の市街化事業をはじめとする「未来へつなぐまちづくり」を着実に進めてまいりますので、市民の皆さまには、今後とも市政発展のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 

 また、このホームページをご覧いただいている市外の皆さまには、四季折々の魅力に満ちた本市へのご来訪を、心よりお待ちしております。

女子観光プロモーションチーム平成21年9月3日、観光振興や地域活性化に女性のアイディアを取り入れようと、女子職員だけで構成する「女子観光プロモーションチーム」を結成しました。
このプロジェクトは、女性に魅力的な観光環境を整え、観光客の増加につなげるには「女性の視点も重要」と、市の女子職員に参加を呼び掛けたものです。
プロモーションチームのメンバーは、『私にできる!私が考える!山梨市の観光振興』をテーマにレポート提出によって選考された16人。独身女性から子育て真っ最中の女性まで、所属部署や年齢層もさまざまです。
今後は、女性向けのイベントの企画や市内の観光スポットの有効利用策などを考えていきます。
また、メンバーの資格や趣味を観光振興に生かしていきたいと思います。
皆様からのご提案やご意見を募集しております。

英語ホームページEnglish

関連ファイル

山梨日日新聞(9月2日掲載記事) (PDF 180KB)
毎日新聞(9月4日掲載記事) (PDF 290KB)

 

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)