山梨市役所

市民向け:トップページ市政市の組織・業務子育て支援課-記事一覧

子育て支援課-記事一覧

市長あいさつ

市長

 山梨市長の高木晴雄です。
 山梨市は、豊かな自然、日本農業遺産に登録された農業とその風景、そこから生み出されるブランド化が進む果物、さまざまな産業、豊富で良質な水、澄んだ空気。古来より受け継がれ育まれてきた文化・歴史、そして教育の質の高さなど素晴らしい特徴がたくさんあります。また、災害に強い地域であり、国際都市・東京にも隣接しております地理的な優位性など、いずれをとっても大きな発展性を秘める有形無形の資産・資源に恵まれた地域であります。
 私も、市民の皆様と同じく、山梨市に限りない愛着と大きな誇りを持っております。この資源を活かし、より透明感がある「市民に開かれた行政運営」を行うため、全方位を向いた「風通しのよい仕組みづくり」が必要であると考えております。
 将来、全ての人に「山梨市に行ってみたい」「住んでみたい」と言ってもらえるようなまちづくりに全身全霊を傾け、努力いたします。
 市民の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

女子観光プロモーションチーム平成21年9月3日、観光振興や地域活性化に女性のアイディアを取り入れようと、女子職員だけで構成する「女子観光プロモーションチーム」を結成しました。
このプロジェクトは、女性に魅力的な観光環境を整え、観光客の増加につなげるには「女性の視点も重要」と、市の女子職員に参加を呼び掛けたものです。
プロモーションチームのメンバーは、『私にできる!私が考える!山梨市の観光振興』をテーマにレポート提出によって選考された16人。独身女性から子育て真っ最中の女性まで、所属部署や年齢層もさまざまです。
今後は、女性向けのイベントの企画や市内の観光スポットの有効利用策などを考えていきます。
また、メンバーの資格や趣味を観光振興に生かしていきたいと思います。
皆様からのご提案やご意見を募集しております。

英語ホームページEnglish

関連ファイル

山梨日日新聞(9月2日掲載記事) (PDF 180KB)
毎日新聞(9月4日掲載記事) (PDF 290KB)

 

令和2年度つどいの広場「たっち」通信を配信します!

パブリックコメントについて

3月たっち講座「やってみよう!ママと子どもの個性探し☆」を開催します

2月たっち講座「マスク入れをデコっちゃおう☆」を開催します

10月たっち講座「乳がんについて」を開催します(10/27)

「つどいの広場たっち山梨」11月からの利用について

「つどいの広場たっち山梨」10月からの利用について

保育園のご案内

令和2年度たっち講座配信動画まとめ(10/12更新)

母子手帳アプリ山梨市たっちダイアリー【母子モ】

「つどいの広場たっち山梨」利用について(1/8更新)

児童手当現況届の提出について

児童手当

児童手当

1月たっち講座「親子防災教室」を開催します

つどいの広場~乳幼児のあそび場~(1/8更新)

子育て用品交換マーケット

12月たっち講座「Xmasクラフトを作ろう!」を開催します

ひとり親世帯臨時特別給付金のお知らせ

【再支給】ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のお知らせ

【追加募集】12月たっち講座「Xmasクラフトを作ろう!」午後の部を追加募集します

学童クラブ申込用紙等一覧

学童クラブについて

11月たっち講座「絵本の読み聞かせ」を開催します(11/26)

子ども医療費助成制度

一時預かり事業

令和3年度保育園等入園申込のご案内

利用者負担額(保育料・月額)のお知らせ

「つどいの広場たっち山梨」再開のお知らせ(10/22更新)

「つどいの広場たっち山梨」利用について

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)