学ぶ交流事業の目的
新エネルギーの活用と普及啓発の取り組みに、本市の有するさまざまな地域資源を活用した森林セラピーやグリーンツーリズムなどの既存の取り組みを連携させ、地域の活性化を図ることを目的としているのが「~次世代エネルギーパークから発信するやまなし型低炭素社会~参加・協働・連携による学ぶ交流事業」です。
学ぶ交流事業の概要
次世代エネルギーパークではこんなことが学べます、楽しめます、癒されます!
学ぶ交流事業検討協議会では、太陽光発電・バイオマスなどの新エネルギー施設の見学、西沢渓谷での森林セラピーや笛吹川フルーツ公園などの観光、市内の宿泊施設などを織り交ぜた「エコツアー」を提案しました。
モデルコースを用意していますので、自治体・各種団体・教育機関などの視察・見学・研修や個人の方の旅行などの参考にご利用ください。
木質バイオマス・バイオディーゼル燃料・太陽光発電・太陽熱利用・水力発電・風力発電について学ぶことができます。
木質バイオマスでは間伐材や剪定枝などのエネルギー利活用、バイオディーゼル燃料では廃食油から軽油代替燃料への製造の仕組みを学べ、太陽光発電・太陽熱利用・水力発電・風力発電などは施設見学を通して体験することができます。
山梨名物のほうとうや馬刺し、いのぶたなどが楽しめる飲食店が多数あります。宿泊は新日本三大夜景に選定された笛吹川フルーツ公園内に併設のホテルや、自然に囲まれた旅館・民宿でのんびり過ごすことができます。また、果樹栽培が盛んな山梨市では、くだもの狩りができる観光農園やワイナリー、酒蔵もあります。
平成19年3月に森林セラピー基地に認定された西沢渓谷、平成24年に新たに認定されたセラピーロード(万葉ロード、乙女湖ロード、巨峰の丘ロード)、日帰りの温泉などたくさんの癒しのスポットがあります。