山梨市役所

市民向け:トップページ市政ふるさと納税・ふるさと市民ガバメントクラウドファンディングについて

ガバメントクラウドファンディングについて

ガバメントクラウドファンディングとは

ガバメントクラウドファンディングとは、自治体がふるさと納税制度を活用して行うクラウドファンディング(※)です。
自治体が抱える問題解決のため、ふるさと納税の寄附金の「使い道」をより具体的にプロジェクト化し、そのプロジェクトに共感した方から寄附を募る仕組みです。

※クラウドファンディング(CF)とは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す造語です。
(ふるさと納税ポータルサイト:ふるさとチョイスより抜粋)

山梨市のガバメントクラウドファンディング

山梨市では現在、ガバメントクラウドファンディングによるプロジェクトに取り組んでいます。

プロジェクト名【子どもの笑顔づくり支援プロジェクト】

750_385.jpg

皆さんは、「子どもの貧困」と聞いてどのように思われますか。

クラウドファンディングのイメージ

生まれた環境によって人生を左右されてしまう子どもたちにとって、貧困状態であることは自己責任ではないはずです。
将来を担う子どもたちにとっては、地域社会の中で守られながら、自己肯定感を高め、各々が将来に希望を抱ける環境が必要です。
市では、その中で、今回、食料支援や食を通じた居場所づくりに取り組むNPOなどへ助成することで、そうした子どもたちへの支援につなげるためのプロジェクトを展開したいと考えております。

  • 目標額:1,000,000円
  • 期間:令和元年7月1日(月)~令和元年9月28日(土)

プロジェクトの応援をお願いします!

1.SNS・口コミで応援

知り合いの方に「こんな取り組みがあるよ」と伝えていただいたり、市のツイッターなどでこのプロジェクトを伝えるつぶやきのRTをお願いいたします。

2.寄付で応援

【インターネットによるお申込み】
ふるさとチョイスのホームページからお申し込みをお願いいたします。
詳細については、下記のリンクをご覧ください。

【書面によるお申込み】
お申込書に必要事項をご記入の上、下記あてに郵送またはFAXをお願いいたします。

【窓口でのお申込み】
山梨市役所にて窓口でのお申し込みも可能です。

【送付先・窓口】
〒405-8501
山梨県山梨市小原西843
地域資源開発課まちづくり担当(山梨市役所西館3階)
TEL:0553-22-1111(内線2373)
FAX:0553-23-2800

ちらし

  • 山梨市クラウドファンディング「子どもの笑顔づくり支援プロジェクト」 (JPG 2.91MB)

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)