介護報酬改定に伴う給付費算定に係る体制等に関する届出について
平成30年度の報酬改定に伴う新たな加算の追加や変更等について、介護サービス事業所は「介護給付費算定に係る体制等状況一覧表」を指定権者に提出する必要があります。
ついては、次のとおり対応をお願いいたします。
対象事業者
地域密着型サービス事業者
提出が必要な場合
・今回の報酬改定に伴い、新たな加算の追加や変更がある場合
・既存の届出項目であっても、届出が必要なものである場合
提出書類
・変更届
・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(※1)
・添付書類(※2)
※1現時点では、案でありますが、確定版との相違が軽微であれば、再提出不要です。
※2現時点では、厚生労働省から新様式等が示されておりません。様式確定後、山梨市ホームページで掲載予定です。
ついては、サービス毎で「基準省令に関する通知案」が出ている場合は、それを参考に提出をお願いします。
提出期限(平成30年4月1日変更に限る)
平成30年4月2日(月)
※提出前に事前にご連絡ください。また、間に合わない場合は、連絡をください。
参考書類
山梨県介護保険制度改正及び介護報酬改定等に関する事業者説明会資料
- 共通事項資料4平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項について1(PDF 3.56MB)
- 共通事項資料4平成30年度介護報酬改定における各サービス毎の改定事項について2(PDF 3.73MB)
- 共通事項資料5介護給付費算定に係る体制等に関する届出書について1(PDF 1.29MB)
- 共通事項資料5介護給付費算定に係る体制等に関する届出書について2(PDF 1.42MB)
他、サービスごとの資料は、ワムネット(トップページ→特設サイト→都道府県のお知らせ→山梨→県からのお知らせ)に掲載されています。