山梨市役所

市民向け:トップページ市民:記事山梨市成年後見支援センター

山梨市成年後見支援センター

市成年後見支援センターでは、成年後見制度(以下、「制度」)の利用が必要な方に支援が行き届くよう広報・啓発や相談支援を行っています。認知症によるもの忘れや知的障害などが原因で、お金の管理や書類の手続きでお困りの方、制度のことを詳しく知りたい方などは、ぜひご相談ください。

また、地域へ出向いて情報を届ける「出前講座」を実施していますので、ご活用ください。

後見ちらし画像_s.png

 成年後見センターちらし

 

成年後見制度とは

認知症や障害、脳の疾患などが原因で、お金の管理や介護サービス等の手続きなどができない、あるいは不十分な方に対して、「成年後見人」がご本人に代わり、管理・手続きなどを行う制度です。

制度の詳細については、下記ホームページをご覧ください。

最高裁判所 後見ポータルサイト(別サイトへリンク)

後見人の役割(事務)については、下記ホームページをご覧ください。

最高裁判所 ビデオ「ご存じですか?後見人の事務」(別サイトへリンク)

 

出前講座~ご存じですか?成年後見制度~

出前講座とは

地域の公民館などに出向いて、暮らしに役立つ情報をわかりやすくお届けする講座のことです。

主な内容

1 成年後見制度とは?
2 成年後見人の仕事とは
3 成年後見制度の利用方法 等

料金

無料

講義時間 

概ね1時間から1時間30分

会場

公民館など(ご相談時に調整します。)

成年後見制度利用支援事業

費用面で成年後見制度の利用が困難な場合、助成の対象(後見人等への報酬費の助成)になることがあります。

詳しくは市成年後見支援センターまでお問合せください。

市民後見人の養成

「成年後見人」を市民が行う「市民後見人」の養成を実施しています。地域における身近な存在として、本人の意思を丁寧に把握しながらサポートできる強みがあります。

令和5年度の「山梨市市民後見人養成フォローアップ講座」については現在申込が終了となります。

来年度の日程につきましては、令和6年9月頃より募集を開始いたします。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2024年3月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

広告

(※広告掲載について)