山梨市役所

【図書館】インターネット予約の方法

いつも当館をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

当館では9月末にシステムの更新を行い、サイトの仕様が変更となりました。

そのため、インターネット予約が従来の手順と変わり、うまくできないというお声を頂戴しています。

皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございません。

今回はインターネットでの予約申し込み方法を簡単にご紹介いたしますので、ご参考になれば幸いに存じます。

 

インターネット予約の方法

当館のサイトを開き、「利用者ログイン」か「蔵書検索・予約」を選択し、ログインしてから蔵書検索ページに入る。

予約1.png

 

蔵書検索ページで予約したい本を検索します。

 

①「予約かごに追加」を選択し、資料を予約かご入れる。②「予約かご(冊数)」を押す。

予約2.png

※予約かごに入れただけでは、資料の予約は完了しませんのでご注意ください。

 

 

①予約かごに入った資料の中で、実際に予約をかけたい資料にチェックを入れる。②「予約」を押す。

予約3.png

 

 

①「連絡方法」を選択する。②再度「予約」ボタンを押す。

予約4.png

※連絡方法を「メール」にされる方は、「利用者メニュー」中の「ユーザ設定」画面よりご自身でメールアドレスの登録をお願いいたします。

 

 

予約確認画面に移るので、内容を確認してから「送信」ボタンを押す。

予約5.png

送信ボタンを押して、はじめて予約が行われます。

 

 

予約受付画面が出てきたら、予約完了です。

予約6.png

「ご利用状況参照」で現在の「貸出状況」や「予約状況」が確認できます。

 

 

予約が完了した資料は「予約かご」からは消えます。

予約7.png

 

 

以上が、ご予約の手順となります。

予約かごに入れたままで、予約申し込みが完了していないケースが多発しておりますので、今一度ご確認をお願い申し上げます。

 

 

その他

●インターネットサービスをご希望の方は、パスワードの発行が必要となります。

 図書館カウンターで発行できますので、お問い合わせください。

●インターネットによる予約申し込みの受付処理は、朝9時に行います。

 朝9時以降に予約申し込みをいただいた資料(貸出可能状態であっても)は、翌日朝9時の受付処理・貸出準備になりますので、ご了承ください。

●受付処理後の資料につきましては、Webからの予約取消はできません。

 図書館にお電話またはメールにてご連絡ください。※受付処理を行う朝9時までの間は、Webから取消が可能です。

 

皆様にはご不便をおかけして恐れ入りますが、ご確認をお願い申し上げます。

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2023年12月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

広告

(※広告掲載について)