山梨市役所

市民向け:トップページお知らせマイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

マイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

マイナンバーカード出張申請

マイナンバーカードの出張申請受付について

 マイナンバーカードの出張申請受付とは、勤務先や地域の団体などで希望があれば市職員が職場や地域集会所等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるもので、多くの方にご利用いただいております。
 カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり5分程度、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請受付をご利用ください。

申請できる人

  1. 山梨市に住民登録がある
  2. 申請者本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場にくることができる
  3. これまでにマイナンバーカードを作成したことがない

申請できる対象団体

 マイナンバーカード出張申請を希望する人が3人以上いる団体

実施日時

 申し込み団体の担当者と調整し決定します。

実施場所

 申し込み団体が指定する場所

出張申請受付の流れ

  1. 市民課市民担当へご連絡をしていただき、実施日や実施場所等のご相談をさせていただきます。(TEL 0553-22-1111 内線1143)
  2. 一度、職員が訪問し、担当者の方へ申請希望の方に周知していただきたい事項(当日持参していただく書類等)をご案内します。
    申請書説明書暗証番号控えをお渡ししますので、ご記入のうえ申請受付当日にご持参下さい。
  3. 出張申請受付日に職員が訪問し、本人確認書類や提出書類の確認、顔写真の撮影等を行います。
  4. マイナンバーカードをご自宅に郵送(書留、本人限定郵便)します。
    ※マイナンバーカード交付申請から発効までに1か月程度かかります。
    ※ご本人様が本人確認書類をご提示の上、お受け取り下さい。

申請に必要なもの

  • 本人確認書類
    1点でよいもの (運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・障がい者手帳等)
    2点必要なもの (健康保険証・介護保険証・年金手帳・医療受給者証・学生証等)
  • 通知カード または 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2022年7月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

広告

(※広告掲載について)