山梨市役所

市民向け:トップページお知らせマイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

マイナンバーカードの出張申請をご利用ください!

マイナンバーカード出張申請

マイナンバーカード「らくらく出張申請お手伝い」(出張申請)について

 マイナンバーカード「らくらく出張申請お手伝い」(出張申請)とは、勤務先や地域の団体、ご家族などで希望があれば市職員が職場や地域集会所、ご自宅等に出向いてマイナンバーカードの申請を受け付けるもので、多くの方にご利用いただいております。
 カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅へ郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり5分程度、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請受付をご利用ください。

申請できる人

  1. 山梨市に住民登録がある
  2. 申請者本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場にくることができる
  3. これまでにマイナンバーカードを作成したことがない

申請できる対象団体

 マイナンバーカード出張申請を希望する人が3人以上いるグループ

申し込み

 電話で予約をお願いします。予約時に申し込みグループの代表者と日程を調整させていただきます。

実施場所

 申し込み団体が指定する場所

出張申請受付の流れ

  1. 市民課市民担当へご連絡をしていただき、実施日や実施場所等のご相談をさせていただきます。(TEL 0553-22-1111 内線1143)
  2. 一度、職員が訪問し、担当者の方へ申請希望の方に周知していただきたい事項(当日持参していただく書類等)をご案内します。
    申請書説明書暗証番号控えをお渡ししますので、ご記入のうえ申請受付当日にご持参下さい。
  3. 出張申請受付日に職員が訪問し、本人確認書類や提出書類の確認、顔写真の撮影等を行います。
  4. マイナンバーカードをご自宅に郵送(書留、本人限定郵便)します。
    ※マイナンバーカード交付申請から発効までに1か月程度かかります。
    ※ご本人様が本人確認書類をご提示の上、お受け取り下さい。

申請に必要なもの

  • 本人確認書類
    1点でよいもの (運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・障がい者手帳等)
    2点必要なもの (健康保険証・介護保険証・年金手帳・医療受給者証・学生証等)
  • 通知カード または 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2023年3月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8

広告

(※広告掲載について)