山梨市役所

市民向け:トップページお知らせ所得税・確定申告に関すること
市民向け:トップページくらし税金所得税・確定申告に関すること
市民向け:トップページくらし税金国税・県税に関すること所得税・確定申告に関すること

所得税・確定申告に関すること

所得税は、個人の所得に対してかかり、国に納めていただく税金です。
※市民税・県民税(住民税)も同様に個人の所得に対してかかりますが、お住まいの市区町村に納めていただきます。

税務署における令和元年分の確定申告・納付期限の延長について

全国の税務署においては、3月納税者の方が円滑かつ正確に申告書を作成していただけるよう確定申告相談会場を開設し、申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告相談に応じています。

山梨税務署では、申告所得税・贈与税及び個人事業者の消費税等について、新型コロナウイルス感染症の拡大により期限内4月16日(木曜日)までに申告することが困難であった場合には、期限を区切らずに、4月17日(金曜日)以降であっても確定申告書の受付を行っております。

なお、スムーズに申告できるよう原則として事前予約制を取っておりますので、山梨税務署へお問い合わせください。

山梨市役所における令和元年分の確定申告受付について

山梨市役所受付の所得税確定申告相談は、令和2年3月16日(月)で終了しております。

確定申告の提出は山梨税務署へお願いいたします。

なお、市・県民税(住民税)の申告は随時受付を行っています。

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、できる限り郵送で提出いただくようお願いいたします。

※3月17日以降受付の確定申告・住民税申告につきましては課税開始が普通徴収第1期及び特別徴収6月引落に間に合わない場合がありますのでご了承ください。この場合、第2期以降での課税又は税額変更通知書等の処理を行ったうえで、課税又は税額が変更になる方に対して、納税通知書等によりお知らせいたします。

 

所得税に関すること

よくある税の質問に対する一般的な回答を税金の種類ごとに調べることができます。また、キーワードによる検索もできます。

税金の種類ごとにパンフレットや手引きをダウンロードすることができます。

確定申告に関すること

確定申告書等作成コーナーでは、サイト上で確定申告書等を作成することができます。
作成した内容を印刷して税務署に提出したり、そのまま電子申告(e-TAX)することができます。
e-TAXで電子申告をするためには、マイナンバーカードの取得とICカードリーダライタの準備などが必要です。

確定申告の時期にお問合せの多いご質問とそれについての一般的な回答及び誤りの多い事例が掲載されています。
確定申告の際の参考としてください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2020年6月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11

広告

(※広告掲載について)