2019年11月17日、ドイツ文化に気軽に触れてもらうこと、ドイツに興味を持ってもらい、山梨市がドイツのホストタウンでありオリンピック・パラリンピックに向けた機運の醸成を図るために、「街の駅やまなし」にてドイツフェスティバルを開催しました。
イベント当日はドイツ料理やビール、ドイツ車のディーラー、雑貨等遠方からも珍しい方々が出店していただき、会場となった「街の駅やまなし」が人で溢れかえっていました。
会場にはドイツチームへの応援メッセージ書き込める横断幕を設置、多くの参加者のメッセージをドイツチームに届けることができました。また、テーブルフットボールで遊ぶ親子連れや、美味しいビールと料理に舌鼓を打つ方々と来場者は思い思いにイベント楽しまれており、プレゼントの抽選会では出展者の方々から多くの協賛品をいただく等、アットホームな雰囲気のイベントとなりました。
イベント当日は世界で活躍されております、ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン様による美しいヨーデルとハンドベル、珍しいアルプホルンの演奏していただきました。さらに、ハンドベル、アルプホルンは体験もさせていただき、参加者も一体となって楽しんでいました。
ドイツウエイトリフティング代表チームもゲスト参加していただき、イベントに見えられた方々と写真撮影やコミュニケーションを取る等、外国文化を身近に感じてもらう機会を作っていただきました。