生ごみ処理機とは?
家庭で生ごみを処理できる機械のことで、主に2つのタイプがあります。
1電気乾燥式
生ごみを高温の熱や温風で乾燥させることで、水分を除去し、生ごみの減量や脱臭ができる。
2微生物分解方式(バイオ式)
微生物の力で生ごみを分解するもの。
生ごみ処理機を使うメリット
生ごみは水分が多く含まれているせいで、運搬や焼却に多くのコストがかかってしまいます。生ごみ処理機を使うことで、この水分を飛ばし、ごみ減量などの環境問題へ貢献できます。
その他下記のようなメリットもあります。
・分量が減ることによる、ごみ出しの負担軽減
・台所の嫌な臭いや、虫に悩まずに済む
・生ごみに直接触れずに水分を飛ばせる(手が汚れない)
・生ごみを堆肥化させることができる
生ごみ処理機貸出事業
生ごみ処理機の効果や利便性などを体験できるよう、生ごみ処理機の貸出を行っています。
規定については要綱をご覧ください。
申請方法について
希望貸出開始日の2週間前から申込みを受付けます。電話での仮予約もできます。
ただし、申請日当日の貸出はできません。後日のお渡しとなります。
貸出には限りがありますので、事前にお電話で貸出状況のご確認の上、環境課生活環境担当窓口にお越しください。
必要な書類
・生ごみ処理機貸出申込書
・本人確認書類(運転免許証・健康保険証・住基カード・パスポート等)
・はんこ(シャチハタは不可・朱肉を使用する認印で可)
貸出種類・貸出期間について
処理方法は、電気乾燥式と手動式(微生物分解方式)があります。
貸出期間は、原則電気式が4週間以内、手動式が8週間以内です。(※1世帯につき1基1回限り)