山梨市役所

みたし たべたし 山梨市! ~山梨市HP観光向けサイト~

山梨市の自然景観

山梨市は国内屈指の景勝地である西沢渓谷や日本百名山の甲武信ヶ岳、
9つの山梨百名山など豊かな自然に恵まれています。
山頂からの大パノラマや四季折々の自然に心奪われること必至です。

西沢渓谷

秩父多摩甲斐国立公園内に位置し国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。
「七ツ釜五段の滝」に代表される大小さまざまな美しい滝。
初夏のシャクナゲや秋の紅葉も見事です。
森林浴のリラックス効果が実証され、森林セラピー基地に認定されています。

金峰山

他を圧倒するその堂々とした山容と、信仰の山としての歴史の深さからも、奥秩父山脈の盟主に位置づけられる。
森林限界を超えると高山気分満点の展望が開ける。

甲武信ヶ岳

奥秩父主脈のほぼ中心部に位置する。
ピークは甲州(山梨県)、武州(埼玉県)、信州(長野県)の三国の国境にまたがる。
また笛吹川(富士川)、千曲川(信濃川)、荒川の三大河川の源にあたる分水嶺にもなっている。

小楢山

かつて夢窓国師の修行の地であった小楢山にはいたる所に奇岩や怪石がある。
山道には、初夏の山野草が咲き競い、蝶々も舞う。カエデ類が多く秋には紅葉が美しい。

乾徳山

武田信玄の菩提寺「恵林寺」の開祖・夢窓国師が修行した山。
頂上に向かうと荒々しい岩場が迫り、急斜面の岩登りが続くが人気の高い山で、山頂からの展望も素晴らしい。

雁坂嶺

日本三大峠(針ノ木峠、三伏峠、雁坂峠)の一つ「雁坂峠」の北西に、峠を見守るように立つ。
シラベの枯木が多い南面の眺望は絶景。

国師ヶ岳

大弛峠(車で行ける日本一高い峠)から夢の庭園経由で約1時間登ると山頂となる。
周辺には秩父多摩甲斐国立公園の最高峰、北奥千丈岳(2,601m)へのアプローチが楽しめる。

北奥千丈が岳

夢の庭園

棚山

信玄公誕生時の産湯の井戸があるとされる積翠寺と全国各地から絶景を見に人が訪れるほったらかし温泉とを結ぶトレッキングルートで、道も整備され大変歩きやすい。

黒金山

西沢渓谷から続く山で、奥秩父らしい自然を堪能できる。
北面にあるシャクナゲの林も美しく、山頂からは南アルプス、富士山が望める。

徳和渓谷

西沢渓谷と並んで山梨市が誇る美しい渓谷の一つ。
乾徳山への登山口でもあり、渓流沿いに遊歩道が続き歩きやすい。
「夢窓の滝」を始めとする数々の滝は間近で見ることができ親しみやすい。

清水渓谷と一の釜

比較的歩きやすく大小様々な滝が見られる清水渓谷は、気軽なウォーキングに最適。
また落差21mの男滝が景勝地として有名な一之釜は、迫力ある眺めが楽しめる。

破風山

甲武信ヶ岳と雁坂嶺の間に位置し、両肩をいからせた屋根の様な山容がこの山の由来である。

鶏冠山

まさにニワトリのとさかのように見える急峻で怪異な姿の山は、百名山のうちでも最も険しく、金山伝説でも有名。手つかずの自然が残されている。

乙女高原

標高1,700m付近に広がるお花畑。周囲を深い森に囲まれたこの高原は、初夏のレンゲツツジに始まり、10月初旬まで次々とたくさんの草花が咲き乱れる、とてもロマンティックな場所です。
乙女高原には、秩父山系から八ヶ岳へ続く林道ルート「クリスタルライン」が通っています。

友沢仏沢

八幡地区の友沢と仏沢と呼ばれる里山には、整備された遊歩道沿いに巨岩・怪石が続き、見るものを圧倒する。

山梨市の果物

山梨を代表する果物と言えば、やっぱり桃!採れたての桃は実がしっかり硬くて歯ごたえ抜群!都会では味わえない、山梨県民ならではの食べ方をしてみませんか!

時期:
6月下旬~8月上旬
主な品種:
白鳳、白桃など

ぶどう

桃の次はぶどうの季節到来!生産量も味も日本一。ぶどうの王様「巨峰」の他、様々な種類のぶどう狩りが楽しめます。

時期:
4月中旬~10月下旬
主な品種:
デラウェア、巨峰、ピオーネ、甲斐路、甲州種など

さくらんぼ

果物の宝石とも呼ばれるさくらんぼ。山梨県は全国で3位の生産量を誇ります。化学肥料や農薬の使用を抑えた、自然にも身体にもやさしいエコファーマー認定の農家のみなさんが生産しています。

時期:
4月下旬~6月下旬
主な品種:
佐藤錦、高砂、紅秀峰など

いちご

冬の味覚といえば甘~い“いちご”!暖かいハウスの中でゆっくり味わってみませんか!?

時期:
12月下旬~5月上旬
主な品種:
章姫ほか

山梨市のグルメ・温泉

×

酒造

山梨県には8件の蔵元があり、山梨市内にもそのうちの1つがあります。
伝統の酒造りを受け継いだ、こだわりのお酒をぜひご賞味ください。

×

ほうとう

山梨県の代表的な郷土料理といえば「ほうとう」。
幅広の麺とたくさんの野菜を入れて、味噌仕立ての汁でじっくり煮込みます。
戦国時代の武将・武田信玄公が簡単で栄養バランスに優れているということで、陣中食として食していたという説があります。
店によっても個性ある味が楽しめます。この機会にほうとうの食べ比べにチャレンジしてみては!?

×

温泉

花かげの湯

湯名の由来「花かげ」の唄のように訪れる人の心をなごませ、体を癒してくれる、やさしいお湯。 やわらかな湯けむりにも、しみじみとした温泉情緒に満たされることでしょう。 湯量たっぷりの湯舟に身を沈めると、心地よい温かさが心と体を包みます。
アルカリ性単純温泉 PH値9.5

鼓川温泉

山梨市牧丘町を鼓川沿いに上っていくと、右側の高台に見えてくる鼓川温泉。
この温泉ののれんをひとたびくぐるとそこは別空間。時間の流れがとてもゆるやかに感じられます。 山間の温泉にのんびりと浸かっていると忘れかけていた何かが戻ってくるような気がします。 田舎のおいしい空気を思う存分吸って、明日からの活力を身に付けてお帰りください。
アルカリ性単純温泉 PH値9.9

みとみ笛吹の湯

笛吹川のせせらぎを眼下に、自然の中でひと風呂あびて気分も爽快。湯量も豊富で、チョット自慢の温泉です。 西沢渓谷をぐるっと回って一汗かいたら、ここでのんびり疲れを癒すのがオススメ。
アルカリ性単純温泉 PH値8.74

やまなしフルーツ温泉ぷくぷく(フルーツスパ ぷくぷく)

やまなしフルーツ温泉ぷくぷくとしてリニューアルOPENしました! 笛吹川フルーツ公園の敷地内にある日帰り温泉。 ゆったり富士山を眺めながら、四季折々の素晴らしい眺望が満喫できる。
アルカリ性単純温泉

×

ワイナリー

ぶどうの原種といわれる甲州種から作られた甲州ワインは、山梨を代表する歴史あるワイン。さわやかな口当たりは、和食に最もよく合うといわれています。
地元の農園でぶどう作りからこだわった山梨市産のワインは、個性ある蔵元から醸造された豊かな味わいの逸品。
地域に愛された地産地消のワインとして、昔から葡萄酒と呼ばれ一升瓶でも提供されています。

×

お土産

豊かな自然と名水から生み出される数々の逸品。
選ばれる理由・・・それは水が活きているから、作り手の心がこもっているから。
果物やワインだけが自慢ではありません。
隠れたやまなしの逸品、どうぞお持ち帰りください。

×

お食事

山梨市には、おいしいグルメがたくさんあります。
馬刺し、鳥もつ、吉田のうどんなど、山梨を代表する郷土料理は、
全部山梨市で味わうことができます!

×

スイーツ

山梨のフルーツを使った美味しいスイーツがいっぱい!
山梨ならではの様々な商品が、和菓子・洋菓子を問わずたくさん生み出されています。
生で食べるのとは一味違った美味しさを味わってみてはいかが?

×

風景

4月には桜、桃。
5月には三尺藤、アズマシャクナゲ。
6月にはレンゲツツジ。

フルーツ公園は新日本三大夜景に選ばれており、盆地を見下ろすその景色は圧巻です。
4月上旬には桃源郷と呼ばれる、一面桃色の景色が見られます。
また、市内のさまざまなところで美しい富士山の姿を眺めることができます。

山梨市の四季折々の素敵な風景を、ぜひ楽しんでください。

山梨市を愉しむ

森林セラピー

詳細はこちら

文化財

詳細はこちら

農作業体験

詳細はこちら

サイクリング

詳細はこちら
閉じる
森林セラピー

森林セラピー体験

森の中に入ると木々のみどりや土のにおい、空気などによって人は自然にリラックスすることができます。この効果を「森林浴」といい、私たちはその効果を永らく親しんできました。 しかし、その効果については感覚的に語られてきたにすぎませんでした。一方で、現代社会はストレスが大きな問題になっており、さまざまなストレス解消方法が求められるようになっています。
こで、この「森林浴」の効果を科学的に解明し、こころと身体の健康に活かそうという試みが「森林浴」から一歩進んだ「森林セラピー」です。

閉じる
文化財

文化財

足利尊氏が夢窓疎石(国師)を開山とし、正慶2年(1333年)に創立したと伝えられる臨済宗の寺院「清白寺」(仏殿は国宝に指定)を初めとして、
武田氏をはじめとした甲斐源氏の崇敬を集めた伝統ある神社「大井俣窪八幡神社」や「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家を保存・公開している「根津記念館」(写真)など山梨市には数々の重要文化財、史跡などの施設があります。

閉じる
農作業体験

農作業体験

農業体験は、自然に触れることで日頃の疲れを癒し、リフレッシュできると、近年人気となっています。
本市は都心から90分の好アクセスにあり、年に何度も訪れ、様々な栽培工程を体験する方もいます。
農家とする方言交じりの会話も楽しみのひとつです。

閉じる
サイクリング

サイクリング

山梨市駅を中心にぐるっとサイクリング!
JR山梨市駅前にある「街の駅やまなし」で自転車を貸し出しています。観光スポットを自分なりのオリジナルコースで楽しみませんか!?

閉じる
陶芸

陶芸

清流とフルーツに囲まれた自然の里「山梨市」で陶芸を体験することができます。
甲府盆地と富士山の眺望を楽しみながら自然の中で作品を作ってみませんか?

閉じる
ギャラリー

ギャラリー

フルーツ大自然に囲まれた環境で「文化」を愉しんでみませんか?
山梨市内には美術作品や工芸作品など様々なギャラリーがあります。また、芸術関係のイベントも山梨市内で随時催されています。

閉じる
釣り・バーベキュー

釣り・バーベキュー

笛吹川の源流でフィッシング!
川の流れをそのまま利用した釣り掘りになっていて、本格的な渓流釣りの気分が味わうことができます。
また、釣った魚をバーベキュー場ですぐに食べることができる施設もあり自然の味を存分に堪能することもできます。
大自然の中で思う存分楽しみましょう。

閉じる
フルーツ狩り

フルーツ狩り

フルーツの里で旬のくだもの狩りを楽しもう! フルーツ王国山梨市の魅力ある果物「ぶどう」や「もも」、「さくらんぼ」やいちごなどのフルーツ狩りを楽しむことができます。
ぶどう狩りでは、様々な品種を選び、味わうことができます。皮ごと食べられるシャインマスカットなどは、子どもからお年よりまで幅広い年齢の方に人気です。
もも狩りでは、地元で好まれているシャキッと固いももが食べられます。現地でなければ食べられないもぎたての味覚は最大の魅力です。

陶芸

詳細はこちら

ギャラリー

詳細はこちら

釣り・バーベキュー

詳細はこちら

フルーツ狩り

詳細はこちら

山梨市の観光に関する詳しい情報は「山梨市観光協会」に掲載しています。

▲ページ先頭に戻る