山梨市役所

移住定住:トップページ山梨市で安心して子育てができる5つの理由笑顔あふれるあそび場 ~交流と子育て相談~

笑顔あふれるあそび場 ~交流と子育て相談~


つどいの広場たっち~乳幼児のあそび場~

たっち(山梨) 「たっち」は乳幼児とその保護者が気軽に集まり、打ち解けた雰囲気の中で語り合い、交流を図る場所です。市役所本庁舎内と牧丘支所内の2ヵ所で運営しており、乳幼児のいる親子(おじいちゃん・おばあちゃんも利用できます。)ならいつでもだれでも利用することができます。

 ゆったりとしたスペースに遊具などを多数用意してあり、絵本の読み聞かせやリトミック、体操教室、音楽会などを行なう「たっち講座」など楽しい催しを数多く開催しています。

 子育てアドバイザーが常駐しているので、子育てで困ったこと、悩んでいることなどいつでも相談できます。

 

 

たっち(山梨)

たっち(山梨)

たっち(牧丘)
たっち(牧丘)

「つどいの広場」はこちらで詳しく説明をしています。

 

児童センター

市内には加納岩児童センター、日下部児童センター、山梨児童センターの3カ所に児童センターがあります。0歳から18歳未満までの子どもとその保護者が健全な遊び場として、自主的な活動や遊び、センターで計画する行事への参加ができます。

また、山梨児童センターには専任の「子育て支援総合コーディネーター」を配置しており、子育てに関する相談や情報提供を受け付けています。

「児童センター」についてはこちらで詳しく説明をしています。

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

▲ページ先頭に戻る