山梨市役所

豊かな自然、美しい景観


豊かな自然環境、美しい景観に恵まれた快適な居住空間

豊かな自然、美しい景観山梨市は市の面積を約8割の森林で占めており、秩父多摩甲斐国立公園内に位置しています。

金峰山や甲武信ヶ岳、国師ケ岳、雁坂嶺など日本百名山や山梨百名山に挙げられる名山などを抱えており、
国内屈指の景勝地であり「七ツ釜五段の滝」を有する西沢渓谷を初めとして、名瀑「一之釜」など、自然が造り出す美しい景観に恵まれた環境です。

そして、笛吹川とその支流の琴川、鼓川、日川、重川などがもたらす肥沃な土地の恩恵を受け、
なだらかな斜面や平坦地にて桃やぶどうをはじめとした果樹栽培が盛んな地域です。

 

西沢渓谷

山西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内に位置し、国内屈指の渓谷美を誇る景勝地です。「七ツ釜五段の滝」に代表される大小さまざまな美しい滝や初夏のシャクナゲ、秋の紅葉も見事です。

その美しさは「平成の名水百選」「日本の滝100選」「水源の森100選」「新日本観光地100選」「森林浴の森100選」といったさまざまな100選に選ばれています。

森林浴のリラックス効果が実証され、森林セラピー基地に認定されています。

西沢渓谷・七ツ釜五段の滝

 

紅葉の西沢渓谷・七ツ釜五段の滝

 

 

万力公園

葉集に詠われた植物110余種が自生する自然あふれる公園です。

園内には万葉歌碑が点在し、雅やかな世界を作り出しています。

山梨市の一大イベント「万葉うたまつりとホタル観賞会」が行われる初夏には、小川に多くのホタルが飛び交い、私たちの目を楽しませてくれます。

ふれあい動物広場、ピクニック広場、川辺など親子連れで遊べるスポットも数多くあり、休みの日は多くの人で賑わいます。

万力公園の水辺

 

万力公園のホタル

 

万力公園の噴水広場

 

 

 

笛吹川フルーツ公園

フルーツをテーマにしたテーマパークです。
わんぱくドームやアクアアスレチックなど、子どもも楽しめる設備を数多く整備しています。

芝生の広がる野外ステージ周辺では、座ったり寝転んだりしながらゆっくりと休憩できます。コンサートが開催されているときも思い思いに楽しむことができます。
小型犬専用のドッグランもオープン。愛犬と一緒に公園をお楽しみください。

恋人の聖地に選定されているほか、「関東の富士見百景」「新日本三大夜景」にも選ばれたその景観の良さが最大の特徴です。

園内には食事のとれる施設やお土産を販売する売店もあるほか、近くには入浴施設もありますの、どうぞごゆっくりお過ごしください。

笛吹川フルーツ公園からの景色

 

笛吹川フルーツ公園の景色

 

笛吹川フルーツ公園からの夜景

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

▲ページ先頭に戻る