山梨市役所

充実した医療機関


充実した医療機関山梨市には総合病院をはじめ多くの医療機関(総合病院が2ヵ所、診療所が21ヵ所、歯科診療所が15ヵ所)があり、みなさんの健康をサポートします。)
また、子育て世代の医療助成制度や高齢者を対象とした介護、福祉助成など赤ちゃんから高齢者まで幅広い、充実した医療環境を整えたまちづくりを行っています。

 

市立牧丘病院

「地域の皆様に親しまれ。信頼され、必要とされる病院」を基本理念とし、市民が住み慣れた地域で自分らしく生活するために、切れ目のない医療を提供する地域密着型医療、地域包括ケアに取り組んでいます。

在宅医療を支援するため、「サポートやまなしし」を設け、適切な在宅医療や介護サービスに関する相談に親身にのり、安心してご自宅で生活が送れるようお手伝いしています。

 

健康づくり

山梨市には恵まれた医療環境が整っていますが、病院にかからなくてもいいように普段から健康的な生活を送るよう心掛けることが重要です。

市では、ウォーキング教室や体操教室などを開催しており、健康運動指導士や県柔道整復師会などの指導の下、効果的な体操やウォーキングの方法などを学ぶことができます。
また、市役所の南にある小原市民スポーツ広場には、健康増進の一環として健康遊具が設置されているほか、ウォーキングコースも整備していますので、健康維持にお役立てください。

健康ウォーキングの様子

 

健康遊具

 

ウォーキングコース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

▲ページ先頭に戻る