山梨市役所

根津記念館

根津記念館は「鉄道王」と呼ばれた初代根津嘉一郎の実家「根津家」の邸宅を保存・公開する施設です。嘉一郎は東武鉄道の社長など鉄道会社24社、その他多くの会社経営にかかわった実業家です。

開館時間/休館日

開館時間
午前9時30分~午後4時30分(受付4時終了)
休館日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)/年末(12月28日~12月31日、1月2日~1月4日)※1月1日は特別開館

【根津記念館】特別企画展「お父さんの絵本、大連のうた」を開催します

チラシ-1_s.jpg

特別企画展「お父さんの絵本、大連のうた」

期間:令和元7月6日(土)~9月1日(日)
※期間中の休館日…7/8(月)、16(火)、22(月)、29日(月)、8/5(月)、13(火)、19(月)、26(月)

場所:根津記念館.展示棟.企画展示室
協力:平和祈念展示資料館(総務省委託)

川崎忠昭さん『おとうさんの絵本、大連のうた』が生まれたきっかけ

「おとうさんは中国で生まれたのに、どうして中国人じゃないの?」

わが子からのこの問いに、どうやって向きあえばいいのだろうか。
小学校一年生の息子に、海外からの引揚者であるわたしの歴史を、ことばで説明しても伝わらない。
しかも、写真一枚すらない失われたふるさとのことを。
それでも、子どものまなざしと問いかけからは、げたくはない。
どうすれば、わたしは子どもに体験を伝えられるのだろうか。
そうだ、わたしがまず絵をいて、さんにうたをえてもらおう。

このようにして、『おとうさんの絵本.大連のうた』は誕生しました。この絵本は、2年かけて忠昭さんがパステルと水彩で描いた絵に、奥様のキヌ子さんが忠昭さんの語る想い出を散文詩にして添え、わが子におくったものです。これは、わが子からの問いかけに応えたいという両親の、願いがめられた共同作品です。

1978年に千葉市で原画展を開催したところ、大きな反響を呼び、すばる書房から絵本として出版されました。

お問合せ

山梨市根津記念館(山梨市教育委員会生涯学習課根津記念館担当)

〒405-0032山梨市正徳寺296
電話:0553-21-8250
開館時間:9:30~18:30(受付18:00まで)
休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)
入館料:大人300円、高校生200円、小中学生100円
※夏休み期間中(7月23日(火)~8月21日(水)は高校生以下入館無料です。

花ごよみ&イベントカレンダーを公開しました。

花ごよみ&イベントカレンダー

※例年の目安です。イベントは中止、変更、追加等になる場合がございます。

 詳しい情報は、日にちが近づいてきましたら、イベントページ等でご確認ください。

花ごよみ&イベントスケジュール(PDF 240KB)

 

月見茶会と邦楽演奏会(9/14)

月見茶会1_s.jpg

根津記念館では、月見茶会と邦楽演奏会を開催します。

ライトアップされた幻想的な夜の根津記念館で、夜空に浮かぶ月を愛で、抹茶を飲み、箏や尺八の音色に耳を傾け、秋の夜長を楽しみましょう。

どなたでもお気軽にお越しください。

 

日時:令和元年9月14日(土)18時~20時30分 (この時間内ならいつでも)

お茶代一席:500円(入館料込)

    ※茶券は、事前または当日に、根津記念館受付でお買い求めください。

    予約不要です。

会場:根津記念館庭園、旧主屋

   ※雨天の場合は室内で開催します。

協力:山梨市文化協会茶道部裏千家、邦楽部

月見茶会長屋門ライトアップ

 

紅葉ライトアップ実施

根津記念館「紅葉ライトアップ」

開館時間を延長して館内のライトアップを行います。
根津記念館内には、大きなイチョウの木や多くの紅葉の木が植えられています。
それらの木々のライトアップに加え、キャンドルの優しい灯りで、幻想的な雰囲気を楽しめます。
ライトアップされた紅葉やイチョウを眺めながら、秋の夜長の根津記念館をお楽しみください。
展示棟や建物内も昼間と同様にお楽しみいただけます。

詳細

  • 実施日:11月17日(土)、18日(日)、23日(金、祝)、24日(土)、25日(日)
  • 時間:日没~20時30分(受付20時まで)
  • 通常の入館料が必要です。

関連

 

紅葉ライトアップ

長屋門ライトアップ

 

 

マガモの赤ちゃん生まれました‼(根津記念館)

根津記念館マガモの親子

根津記念館庭園内の池周辺にいるマガモの赤ちゃん12匹が生まれました。

タイミングが良ければ、親子並んで泳ぐ可愛い姿を見ることができます。

※野生のマガモですので親マガモの警戒心が強く、隠れたりしてしまうこともありますのでご了承ください。

根津記念館

【場所】山梨市根津記念館
【開館時間】午前9時30分~午後4時30分(受付終了は午後4時)
【休館日】月曜日
※GW中の4月27日(土)~5月6日(月)は開館します。  

【問い合わせ】0553-21-8250

 

 

 

 

 

【根津記念館】夏休み子ども茶道教室を開催します&参加者募集中(7/6他)

根津記念館茶道

夏休み子ども茶道教室を開催します

小中学生を対象に開催する、毎年人気の教室です。
根津記念館で茶道の基本について学んでみましょう。

詳細

【開催日】令和元年7月6日、27日、8月3日、10日、17日、24日(いずれも土曜日、全6回)
【時間】午前9時30分~11時
【場所】根津記念館青山荘
【参加費】1,000円(初回に徴収します/入館料含む)
【対象】小中学生
【定員】10人
※定員を超えた場合、市内在住在学の方優先
【講師】:山梨市文化協会茶道部(裏千家)栗林宗房さん

申込み

【申込方法】根津記念館まで電話またはファックスでお申し込みください。

チラシ

根津記念館ホームページ

夏休み期間中、高校生以下の入館無料です。

夏休み期間中の根津記念館は高校生以下入館無料!

期間:令和元年7月23日(火)~8月21日(水)

夏休みのご家族のお出かけ先にどうぞ。
夏季の草花も多数花開いている庭園を散策したり、根津嘉一郎について学んだり、昔の家のようすを見たりと緑美しい季節の根津記念館をお楽しみください。

館内でクイズの答えを探して、根津記念館や根津嘉一郎翁について楽しく学びましょう。
正解したらささやかな景品もあります!

 

夏休み期間中のイベント

特別企画展「お父さんの絵本、大連のうた」

特別企画展「お父さんの絵本、大連のうた」は令和元年9月1日まで開催中です。

 

ホームページ

 

 

お問合せ

山梨市根津記念館(山梨市教育委員会生涯学習課根津記念館担当)

〒405-0032山梨市正徳寺296
電話:0553-21-8250
開館時間:9:30~18:30(受付18:00まで)
休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)
入館料:大人300円、高校生200円、小中学生100円

※夏休み期間中:令和元年7月23日(火)~8月21日(水)は高校生以下入館無料!

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)