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市税に関する証明等

窓口での証明等交付時間

月~金曜日(祝日は除く) 午前8時30分~午後5時15分

申請に必要なもの

  1. 印鑑
  2. 本人確認書類・・・個人番号カード、運転免許証又は運転経歴証明書、住民基本台帳カード(写真入り)など。写真付きの証明書がない場合は、国民健康保険や健康保険もしくは介護保険の被保険者証、年金手帳など2点以上が必要になります。
  3. 番号確認書類(納税証明書のみ確認)・・・個人番号カード、通知カード、住民票(個人番号付き)のいずれか1点が必要になります。
  4. 会社の証明書を申請する場合は代表者印が必要

市税に関する証明書の種類

所得証明、所得課税証明、非課税証明、扶養証明、納税証明(市県民税・固定資産税・法人市民税等)、土地・家屋評価証明、公課証明、評価通知書、住宅用家屋証明、その他

閲覧できる帳簿

土地家屋課税台帳(土地家屋名寄台帳)、その他

手数料

1通300円。
ただし、固定資産評価証明、公課証明(土地・家屋別証明)は3筆(棟)まで300円で、1筆(棟)増えるごとに、50円加算。住宅用家屋証明は、1通につき1300円。

郵送による申請について

次の証明について、郵送による申請を受け付けています。
「各種証明書の郵送申請」のページをご覧のうえ、交付申請書に必要事項を記入し、添付書類等を同封して請求してください。

主な添付書類

  • 手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください)
  • 返信用封筒(切手を貼ったもの)
  • 本人確認書類の写し(個人番号カード、運転免許証又は運転経歴証明書、住民基本台帳カード(写真入り)など。写真付きの証明書がない場合は、国民健康保険や健康保険もしくは介護保険の被保険者証、年金手帳など2点以上が必要。)
  • 番号確認書類の写し(納税証明書のみ必要)(個人番号カード、通知カード、住民票(個人番号付き)のいずれか1点が必要。)
証明書交付担当名
証明種類 担当名
所得証明・所得課税証明・非課税証明・扶養証明 市民税担当
土地家屋評価証明・公課証明・評価通知書・住宅用家屋証明 固定資産税担当
納税証明書(市県民税・固定資産税・法人市民税など) 収納担当

お問い合わせ先

山梨市役所 税務課 市民税担当・固定資産税担当・収納担当
TEL 0553-22-1111 FAX 0553-23-2800
E-mail:zeimu@city.yamanashi.lg.jp

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