山梨市役所

市民向け:トップページ市政公共施設案内新元号『令和』発表で万葉の森「歌碑」が話題になっています!
市民向け:トップページお知らせ新元号『令和』発表で万葉の森「歌碑」が話題になっています!
市民向け:トップページ市政公共施設案内公園・温泉・交流施設万力公園新元号『令和』発表で万葉の森「歌碑」が話題になっています!
市民向け:トップページ市政公共施設案内公園・温泉・交流施設万力公園よってけし♪ 万力公園新元号『令和』発表で万葉の森「歌碑」が話題になっています!

新元号『令和』発表で万葉の森「歌碑」が話題になっています!

万葉の歌碑・万葉の森が話題に!

令和の画像

新元号『令和(れいわ)』の発表後、典拠となった万葉集が脚光を浴び、万葉集の歌碑が設置されている万力公園「万葉の森」が話題となっています。

また、新元号の決定に向けて開かれた「元号に関する懇談会」の有識者9人の中には、山梨市出身で山梨市観光大使でもある直木賞作家・林真理子さんも含まれ、山梨市が万葉集や新元号に関わりがあることも話題の一つです。

万力公園「万葉の森」は、松、梅、すみれ、彼岸花など万葉集にうたわれた植物が公園内に多く自生していたことから、その植物の歌碑を園内にちりばめ、平成5年万力公園「万葉の森」として開園しました。

『令和』は万葉集巻五 梅花の歌三十二首の導入部分「令月にして気淑く風和ぎ」から引用されましたが、公園内には三十二首の一つ「わが園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも(大伴旅人)」の歌碑もあります。

このほか、万葉集には『林』の中で静かに息ずく『蘭』『松』、自由に飛び交う『蝶』や『鳥』、ひっそりと佇む『霞』提の遺構『雁』行堤など、この「万葉の森」に関する言葉がいくつも含まれています。

奈良時代に編纂された日本最古の歌集「万葉集」と、平成の時代に整備された「万葉の森」が、新たな元号『令和』の制定によって結びつくという、不思議な縁を感じざるを得ません。

広大な公園内にちりばめられた万葉歌碑を見つける散策にでる中で、万葉の文化に触れ、自然を味わい、この公園があなたにとって憩いの場となれば幸いです。

万葉の歌碑

万葉の歌碑マツ

26首27基の歌碑があります。

これらの歌碑は、この地に自生していた植物にゆかりのある歌を市文化協会の協力のもと選考し、設置されました。

公園内には、万葉集の研究の権威であった(故)犬養孝さん、現・国際日本文化研究センター名誉教授・中西進さんのお二人に直筆で書いていただいた歌碑も設置されています。

公園内では、歌碑の中でうたわれている植物や動物を見ることができ、歌と動植物を一緒に楽しむことができます。

このページでは、27基のうちの4基をご紹介します。
残りの歌碑は、ぜひ来園し見つけてみてください。

「まつ」に関する歌碑

万葉の歌碑マツ

一つ松
幾代(いくよ)か経ぬる
吹く風の
声(おと)
の清きは
年深みかも
市原王/万葉集巻6-1042)
(大意)このひともとの松は幾代を経ていることであろうか。この松を吹く風の音が静澄なのは、久しい年を経ているからであろうか。

「うめ」に関する歌碑

万葉の歌碑うめ

わが園(その)に
梅の花散る
ひさかたの
天(あめ)より雪の
流れ来るかも
(大伴旅人/万葉集巻5-822)

(大意)わが家の庭園に梅の花が散っている。いやこれは大空から雪が流れてくるのであろうか。

「すみれ」に関する歌碑

万葉の歌碑すみれ

春の野に
すみれ採(つ)みにと
来(こ)しわれそ
野をなつかしみ
一夜(いちよ)寝にける
山部赤人/万葉集巻8-1424)
(大意)春の野にすみれの花をつみに来た私は、野のあまりのなつかしさに、思わずひと晩、とまってしまった。

「いちし(ヒガンバナ)」に関する歌碑

万葉の歌碑ひがんばな

路(みち)の邊(べ)の
壱師(いちし)の花の
いちしろく
人皆知りぬ
わが恋妻を
柿本人麻呂/万葉集巻11-2480)
(大意)路のほとりのいちしの花のようにはっきりと、人は皆知ってしまった。私の恋しい妻を。

関連ファイル

万力公園・万葉の森

万力公園の地図

平成5年(1993年)5月30日、万力公園「万葉の森」としてオープン。

「万力」の由来

「万葉の森」が建設されたここ万力公園は、かつて笛吹川の氾濫によって村民を悩まし続けた水難所でした。

『万力』をいう地名は、「万人の力を合わせたような強固な堤を築けるように」との願いをこめて名付けられたと伝えられ、この公園はふるさとの歴史と深い関わりを持っていることがわかります。

村を洪水から守ろうとした祖先たちの力の結晶が、今日の松林を育てました。

洪水と武田信玄公

yamanashi-mankikikoen2019 (10).JPG

園内にある「雁行(がんこう)堤※左写真」は、昔から伝わる洪水を防ぐ方法・甲州流除方で築かれています。
この方法は、武田信玄公の考えを基にしたものとも言われています。

武田信玄公の戦い方に「雁行の陣を立て、一陣が破れても、二陣の備があり、二陣が破れても三陣四陣と敵にあたることができる」とあります。
そこで洪水を敵軍にたとえ、空を飛ぶ雁の列のように堤防を並べて築くことにより、川の流れを弱め流れを変えるようになりました。

天正11年(1583年)、笛吹川の大洪水で、この辺りから甲府にかけての田畑が荒らされ、その後、ここに雁行堤が築かれたのでした。

今ではほとんど砂に埋まっていますが、高さは5.5メートル、長さは33メートルで大きな石をたくさん積み重ねてできています。

また、林の東側堤防の南端部には、万が一の氾濫時に遊水を本川に戻す「霞提(かすみてい)」が設置され、万力林のアカマツなどの樹木は、流木や土砂の侵入を抑える大きな役割も担っています。

園内の施設と見どころ

万力公園内の写真
万力公園内のカピバラ

施設

  • 芝生の広場
  • ふれあい動物広場
    (カピバラ、アライグマ、サル、ヤギなど約40種類のかわいい動物たちに出会えます。無料)
  • 子どもの広場
    (木々に囲まれた自然あふれる遊び場です。楽しい複合遊具があります。)
  • せせらぎの広場・水辺の広場
    (園内を流れる小川の浅瀬を利用した水と親しめる広場です。)
  • ピクニック広場
    (バーベキューができる広場です。かまど1基で約15人まで楽しめます。)
  • 平和の広場(桜の名所です。平和を願う心を表現した平和の塔が立っています。)
  • ローラースケート場など
  • 施設の詳細はこちらでご確認ください

見どころ

万葉うたまつりの写真

毎年6月中旬になると、「水辺の広場」を中心とした園内の小川で、たくさんのホタルが発生します。

例年この時期に開催される「万葉うたまつりとホタル観賞会」にはたくさんの人たちが訪れ、幻想的なホタルの乱舞を楽しんでいます。

【万葉うたまつりとホタル観賞会】
令和元年(2019年)6月7~9日
詳細は後日、山梨市ホームページ山梨市公式ツイッター等でお知らせします!ぜひお越しください。

アクセス

万力公園:山梨県山梨市万力1828

  • 新宿より特急かいじで90分、「山梨市駅」下車、山梨市駅より徒歩5分
  • 中央自動車道勝沼I.Cまたは、一宮御坂I.Cより車で20分

山梨市万力公園・万葉の森パンフレット

問い合わせ

万力公園管理事務所
〒405-0031山梨県山梨市万力1828
電話:0553-23-1560

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2019年7月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10

広告

(※広告掲載について)