山梨市役所

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マイナンバーの通知カードを不在などで受け取れなかった方へ

返戻された通知カードの受領について

平成28年1月からマイナンバー制度(社会保障・税番号制度)の利用が開始されることに伴い、11月中旬にマイナンバーをお知らせする通知カードを簡易書留にて送付しました。
配達時に不在で通知カードをまだ受け取られていない方は、以下の方法で通知カードを受け取ってください。

通知カードの受領方法

世帯主又は同一世帯員が受け取る場合

  1. 来庁した方の本人確認書類

    A:次のうち 1点

    • 運転免許証
    • パスポート(旅券)
    • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
    • 在留カード、特別永住者カード
    • 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳など、公的に発行された顔写真入りの証明書

    B:上記をお持ちでない方は、次のうち 2点

    • 健康保険証、介護保険証
    • 年金手帳、公的年金証書
    • 医療受給者証
    • 学生証、学校が発行した在学証明書
    • 預金通帳など、公的に発行された証明書
  2. 印鑑

代理人が受け取る場合

  1. 代理人の本人確認書類(上記に同じ)
  2. 頼んだ方(委任者)の本人確認書類(上記に同じ)
  3. 代理人であることを確認できる書類
    (委任状、法定代理人は戸籍謄本または抄本、後見人は登記事項証明書など)
  4. 来庁した方の印鑑

委任状はこちらからダウンロードできます。

注)本人確認書類は原本で、有効期限内のものをご用意ください。

上記の書類をお持ちになり、本庁マイナンバー相談窓口までお越しください。

通知カード以外でマイナンバーを確認するには住民票の写しでマイナンバーを確認することができます。

市役所で「マイナンバー記載のある住民票」を請求してください。
マイナンバー記載の住民票の発行は同一世帯の方にかぎります。

問い合わせ先

山梨市役所 本庁 マイナンバー相談窓口
22-1111(内線1101、1102)
平日 8時30分~17時15分

*個人番号カードの申請についてはこちらでご確認ください。

マイナンバーのお問合わせ

内閣府 マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)
平日 9時30分~22時00分
土日祝 9時30分~17時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

  • IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
    マイナンバー制度のお問合せは 050-3816-9405
    通知カード・個人番号カードのお問合せは 050-3818-1250
  • 外国語対応(英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語)のフリーダイヤル
    マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26(無料)
    通知カード・個人番号カードに関すること 0120-0178-27(無料)
    ※英語以外の言語については、平日の開設時間は20時00分までです。

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