山梨市役所

市民向け:トップページ子育て・教育教育・青少年学校教育お知らせ特別支援教育就学奨励制度のお知らせ

特別支援教育就学奨励制度のお知らせ

特別支援教育就学奨励費補助とは、特別支援学級に在学している人に学用品費・通学用品費・給食費などの一部を山梨市が補助する制度です(世帯の総所得金額が、国で定める基準以下の場合)。
学校を通じて支給しますので、次のとおり手続きを行なってください。

対象者

この制度を受けることができる人は、山梨市立小中学校の特別支援学級に在籍している生徒・児童の保護者になります。

援助額

学用品購入費・通学用品購入費・校外活動費・修学旅行費・新入学児童生徒学用品費が対象になりますが、個人により金額は異なります。

手続き

毎年5月ごろに、学校を通じて対象者に申請書などを配布しますので、必要事項を記入のうえ、次の書類を学校に提出してください。

  1. 「特別支援教育就学奨励費にかかる収入額・需要額調書」(学校にあります)
  2. 「所得等調査承諾書」(学校にあります)

世帯の所得および所得控除を市役所税務課に依頼し調査をするものです。他の目的では使用しません。

※教育委員会が提出書類などを審査・判定した後、学校を通じて認定の通知および支給を行ないます。
※補助を希望しない人は、「特別支援教育就学奨励賞補助金の交付辞退」を学校に提出してください。
※就学援助費と重複して受給することはできませんので、ご注意ください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)