山梨市役所

セアカゴケグモにご注意を!

セアカゴケグモが発見されました

特定外来生物であるセアカゴケグモの発見が報告されています。
攻撃性はなく、おとなしいとの報告がありますが、咬むことがあり、毒を持っていますので、素手で触らないように注意してください。
セアカゴケグモは、日当たりの良い暖かい場所で、地面や人工物のあらゆる窪みや裏側、隙間に営巣しますので、排水溝の内部やふたの裏、花壇周りのブロックの窪み、プランターの持ち手や裏、植木鉢の裏、自動販売機やクーラーの室外機の裏、浄化槽カバーの内部等に触れる場合は、軍手等の手袋を着用してください。
セアカコケグモの写真は詳細ファイルに掲載しています。

咬まれてしまった場合

万が一咬まれてしまうと、針で刺されたような痛みを感じ、その後、咬まれた場所が腫れたり、熱く感じたりします。症状のピークは3~4時間で、数時間から数日で症状は軽減しますが、時に脱力感、筋肉痛、頭痛などの全身症状が現れることがあります。
咬まれてしまった場合は、医療機関で受診してください。

発見した際の対処方法

発見した場合の対処方法としまして

  1. 殺虫剤を噴霧する
  2. 靴などでつぶす

などの方法で駆除をすることができます。決して素手で触らないようご注意ください。
また、発見もしくは駆除した際には、山梨市役所環境課生活環境担当までご連絡をお願いいたします。

詳細

セアカゴケグモの写真や詳細につきましては、環境庁より配布されています下記ファイルをご参照ください。

セアカゴケグモに注意!(PDF 302KB)

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)