山梨市役所

女子観光プロモーションチーム大弛峠清掃活動

大弛小屋→夢の庭園→前国師岳→国師ヶ岳→大弛小屋

平成22年8月18日、「女子観光プロモーションチーム」のメンバーと観光課職員で大弛峠周辺の清掃活動を行いました。
また、牧丘地区の山のPRを兼ねて、登山者にMAP・温泉入浴割引券等も配布しました。

*大弛峠(おおだるみとうげ)
山梨県山梨市と長野県佐久郡川上村の境にある峠。標高2,360m
自動車車両が通行できる日本最高所の車道峠。

清掃活動たばこの吸い殻など拾う写真

まずは、駐車場周辺のゴミ拾い。タバコの吸い殻やおにぎり包装用のビニールなど・・小さなゴミが気になりました。

 

登山者の方にMAPをわたしている写真

登山者の方に、ごみ持ち帰り用のビニール袋、観光課職員手書きの「乙女湖周辺ガイドマップ」、山梨市営温泉入浴割引券等を配布しました。

 

「大弛小屋」から「夢の庭園」を目指して歩いている写真

「大弛小屋」から「夢の庭園」を目指します。
山梨県と長野県を結ぶ川上牧丘林道の最高地点「大弛峠」から登山道を15分ほど登ると、「夢の庭園」に到着します。
甲州と信州の両方の絶景を楽しめます。「大弛峠」までは一気に車で来られるので、気軽に山を楽しむことができます。

 

夢の庭園で集合写真

「夢の庭園」素敵な名前ですよね。
牧丘地区には「乙女湖」・「乙女高原」など、かわいい名前の観光資源がいっぱ~い。

 

前国師岳で岩の間のごみを拾う写真

前国師岳で
岩の間に捨てられたゴミを拾います。

 

標高2592メートル「国師ヶ岳」での写真

標高2592メートル「国師ヶ岳」にて
ここに立てば、雲海の富士山が見えるはずなのですが・・・あいにくの天気でした。  

そんなに、大きなゴミは落ちていませんでしたが、缶詰の空き缶なども回収されました。
美しい環境をいつまでも維持するためにも、ごみは持ち帰りましょう。
そして、自然にやさしい登山を心がけて下さいね。
女子観光プロモーションチームでは、秋の紅葉シーズンにも清掃活動を行う予定です。皆様のご協力をお願いいたします。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)