山梨市役所

市民向け:トップページくらし申請住民票・戸籍・印鑑マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について
市民向け:トップページ申請・手続きくらし住民票・戸籍・印鑑マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について
市民向け:トップページ申請・手続きマイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について
市民向け:トップページくらし申請マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について

マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付について

令和元年8月1日から、マイナンバーカードを利用した証明書のコンビニ交付がはじまりました。

普段、窓口に来庁できない人も全国のコンビニエンスストアなどで各種証明書が取得できますので、ぜひ、ご利用ください!!

利用できるひと

市内に住所があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が付与されているもの)を持っている人。
※利用者証明用電子証明書が付与されているか確認する場合は、本人がカードをお持ちになり来庁するか、電話でお問い合わせください。

取得できる証明※交付手数料は窓口と同額です。

  • 住民票の写し(謄本・抄本):300円
    ※現住所のみ記載され、住所の履歴は記載されません。
  • 印鑑登録証明書:300円
    ※事前に印鑑登録している必要があります。
  • 戸籍謄本・抄本:450円
    ※山梨市に本籍がある人が取得できます。
  • 戸籍の附票:300円
    ※山梨市に本籍がある人が取得できます。
  • 所得課税証明書:300円
    ※本人の最新課税証明のみです。

本籍地交付について

山梨市に住所がなくても、本籍がある人は戸籍を取得できます。コンビニエンスストア等にあるマルチコピー機やインターネット端末から利用申請をし、承認された後に利用できるようになります。
※申請から承認まで1週間程度時間が必要となります。
※詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

利用場所

全国のコンビニエンスストア等(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど)にあるマルチコピー機で利用できます。
※詳しくはこちらのサイトをご覧ください。 

利用時間

午前6時30分~午後11時まで
※12月29日~1月3日および保守点検日(不定期)は利用できません。

マイナンバーカードの交付申請について

証明書のコンビニ交付サービスのご利用には、マイナンバーカードが必要です。この機会にぜひ交付申請をお願いします。交付申請には郵便による申請、パソコンによる申請、スマートフォンによる申請、証明写真からの申請など、複数の申請方法があります。
※詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

窓口でも、交付申請の申請の受付を行っています、写真も無料で撮影いたしますので、お気軽に申し付けください。
※窓口での交付申請には、本人確認書類、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)が必要ですので、不明な点があればお問い合わせください。

マイナンバー制度については総務省のホームページをご確認ください。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)