山梨市役所

議会事務局

議会事務局(東館2階)

庶務担当

  1. 儀礼及び交際に関すること。
  2. 賞詞及び慶弔に関すること。
  3. 秘書及び渉外に関すること。
  4. 機密に関すること。
  5. 文書の収受、発送、編さん及び保存に関すること。
  6. 公印の管理に関すること。
  7. 諸規程の制定又は改廃に関すること。
  8. 予算に関すること。
  9. 経理に関すること。
  10. 備品及び消耗品の調達及び保管に関すること。
  11. 議員の身分に関すること。
  12. 議員の議員報酬及び費用弁償その他諸給与に関すること。
  13. 事務局職員の人事、服務及び給与に関すること。
  14. 議員の出欠に関すること。
  15. 議長会及び関係団体に関すること。
  16. 議員共済に関すること。
  17. 公用車の管理及び使用に関すること。
  18. 図書に関すること。
  19. 他の担当の分掌に属さない事項に関すること。

議事担当

  1. 議会招集の告知に関すること。
  2. 本会議に関すること。
  3. 常任委員会及び特別委員会に関すること。
  4. 議案、請願及び陳情並びに報告書の処理に関すること。
  5. 公聴会に関すること。
  6. 議事日程に関すること。
  7. 発言通告書に関すること。
  8. 市長その他関係機関との連絡に関すること。
  9. 会議録の作成及び保管に関すること。
  10. 議決事件の処理に関すること。
  11. 傍聴人に関すること。
  12. 調査及び統計に関すること。
  13. 議員提出の議案に関すること。
  14. 議場及び委員会室の管理及び取締に関すること。
  15. 各議案審議に必要な資料の収集に関すること。
  16. 市議会だよりの発行に関すること。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)