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山梨市介護給付費過誤依頼書について

介護給付費又は介護予防・日常生活支援総合事業費の請求に誤りがあり、実績取り下げを行う場合に、保険者(市)へ過誤申立を依頼する書類です。

 

1 過誤申立の手続きについて

 山梨県国保連合会へ過誤申立書を送付前に山梨市役所 介護保険課へ「介護給付費過誤依頼書」を提出してください。

 提出後、山梨市役所介護保険課の審査を経て、その是非の連絡を受け、山梨県国保連合会へ過誤申立書を送付ください。

 翌月に山梨県国保連合会から過誤決定通知書を受け、翌々月に山梨県国保連合会へ再請求をしてください。

 

2 過誤申立の流れについて

 過誤申立当月 10日 山梨市役所介護保険課へ「介護給付費過誤依頼書」を提出

        17日 山梨市役所介護保険課から審査結果を連絡

        20日 山梨県国保連合会へ過誤申立書を提出

 過誤申立翌月 19日 山梨県国保連合会から過誤決定通知書が事業所へ通知

 過誤申立翌々月10日 事業所から山梨県国保連合会へ再請求

 

3 提出期限・方法

 期限:毎月10日(10日が閉庁日の場合は、前開庁日)

 方法:様式をダウンロードの上、持参、郵送、FAX、メール

    山梨市 介護給付費過誤依頼書.xlsx (XLSX 17.8KB)

 

4 注意点

 ・返戻の場合、過誤申立不要です。正しい内容で山梨県国保連合会へ再請求して下さい。

 ・過誤申立の件数が30件以上になる場合は、予めご連絡を下さい。併せて、過誤申立当月1日までにエクセル様式での提出をお願いします。

 ・通常過誤は上記「2 過誤申立の流れについて」のとおりのスケジュールとなります。縦覧点検、実地指導等で同月過誤となる場合には予めご連絡ください。

 

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