山梨市役所

市民向け:トップページ子育て・教育生涯学習・文化・スポーツ【特産品が当たる】フォトラリー開催!
市民向け:トップページ子育て・教育【特産品が当たる】フォトラリー開催!
市民向け:トップページ子育て・教育生涯学習・文化・スポーツ文化財【特産品が当たる】フォトラリー開催!
市民向け:トップページお知らせ【特産品が当たる】フォトラリー開催!
市民向け:トップページお知らせイベント【特産品が当たる】フォトラリー開催!

【特産品が当たる】フォトラリー開催!

山梨市のイイトコめぐり

フォトラリーのちらし表紙

2018年は明治元年から数えて150年目の節目の年です。
また、山梨市を含む峡東地域はこの夏に「葡萄畑が織りなす風景ー山梨県峡東地域ー」として日本遺産に認定されました。
これらを記念し、山梨市内に残る明治の風景や日本遺産の風景をめぐるフォトラリーを開催します!

ワインなどの山梨の特産品が抽選で当たります!ぜひ参加してくださいね。

期間

平成30年11月3日(金)~12月2日(日)

ルール

1.応募するコースを選ぼう!

4つのコースから応募するコースを選んでください。

【フォトラリー応募コース】

コース1 コース2 コース3 コース4
牧丘郷土館周辺コース 合計ポイント
1~6ポイント
合計ポイント
7~15ポイント
合計ポイント
16~20ポイント

※マストポイント(牧丘文化館外観)の写真+他の写真を撮影
※写真1枚=1ポイント

2.フォトMAPと同じ写真を撮ろう!

フォトマップ(下の表【フォトラリー写真一覧】)に掲載されている写真と同じ構図で撮影
※マストポイント(牧丘郷土館)は必須
※悪天候などで富士山が見えないときは、写真に写ってなくてもOK

3.写真を撮ったら応募しよう!

応募方法は2つ。期間内にどちらかの方法で応募してください。

【方法1】SNSで応募
『twitterツイッター』『Instagramインスタグラム』にハッシュタグ#山梨市の明治をつけて投稿
※まとめて写真を投稿/1枚ずつ投稿、どちらでもOK
※毎回、#山梨市の明治を付けてください
※集計は同一アカウントごとに行います
※投稿した写真1枚=1ポイントとし、その合計ポイントで応募コースを決定します

【方法2】直接、提出する
「やまなししフォトラリーちらし」用紙の下部にある[提出者用応募用紙]に必要事項を記入し、写真(写真用紙L版以上に印刷したもの)を一緒に提出
※提出先:山梨市役所生涯学習課(西館3階)牧丘支所根津記念館
※各施設には休館日がありますのでご注意ください

当選者の発表

コースに応じ、ワインなど抽選で賞品をプレゼントします!
※当選者には12月中旬に連絡します
※賞品は後日発送します

ちらし・応募用紙

フォトラリー写真一覧

【フォトラリー写真一覧】
番号 タイトル 写真 解説
1 牧丘郷土館 室伏学校

明治8年竣工。藤村紫朗により建築され、明治9年に諏訪尋常小学校として開校した。
藤村式建築とも呼ばれる学校のなかで県内に残る5校のうちの一つ。
地域住民からは「インキ壺」の愛称で親しまれた。

2 彩甲斐公園 彩甲斐公園 公園内から見た牧丘郷土館と富士山。ここからの眺めは関東の富士見百景の一つ。
3 彩甲斐公園
の遊具
アナコンダ 彩甲斐公園内にある遊具の一つで、蛇のような滑り台。
4 明治時代
の教室
室伏学校教室

牧丘郷土館内に復元された明治の教室の風景。

5 明治時代
の教科書
明治教科書 牧丘郷土館内に展示されている昔の教科書。
6 根津記念館
長屋門
旧根津家住宅長屋門

鉄道王と称され、日本の近代化に影響を与えた初代根津嘉一郎の実家で、昭和7年から10年に整備された屋敷の長屋門。
内部は根津記念館として公開されている。

≪リンク≫

7 根津記念館
の松
根津記念館松

根津記念館の庭園は富士山や御坂山塊を借景としている。
松は神奈川県大磯にあった別荘から移植された。

8 根津記念館
土蔵
旧根津家住宅土蔵 母屋と接続された3階建ての土蔵。
根津記念館にある3棟の国登録文化財の一つ。
9 亀甲橋 亀甲𣘺.JPG 現在の亀甲橋は三代目。
初代は明治11年に竣工し、近隣の経済発展に貢献した。
この橋は日本土木遺産に認定されている。
10 大嶽山那賀都神社
随神門
随神門 明治8年に竣工した本殿や随神門などに、福田俊秀による無数の彫刻が刻まれている。
本殿は市指定文化財。
11 根津翁銅像 根津像 東武鉄道など日本国内の多くの鉄道敷設にかかわった市内諸徳寺出身の実業家・根津嘉一郎の像。
12 前田晃
の文学碑
前田 「少年国史物語」などの作品を生み出した明治生まれの文学者・前田晃の碑。
13 窪八幡神社
本殿
窪八幡神社本殿

武田信玄や信虎に篤く信仰された神社で、境内には9棟の国指定重要文化財が並ぶ。
本殿は明治40年に国指定文化財となった。

14 小澤儀明博士顕彰碑 小澤 山口県美祢市にある秋吉台の地質構造「逆転構造」を発見した小澤儀明博士の顕彰碑。
15 ぶどう畑 フルーツラインからのぶどう畑 フルーツラインから見たぶどう畑。
国内屈指の巨峰の産地・牧丘地域からはぶどう園越しに富士山の姿をよく見ることができる。
16 ぶどう畑 葡萄畑

江戸時代に考案された棚栽培が改良されたぶどう畑が一面に広がる。

日本遺産のポスターと同じ場所。

17 清白寺 清白寺仏殿

伽藍は周りをぶどう畑に囲まれており、いかにも山梨らしさがみられる。
国宝の仏殿は1415年に建てられた。

18 花かげの湯 はなかげ

午後6時を知らせる童謡「花かげ」は明治時代に牧丘で生まれた大村主計の作。

19 三富の山 塚本山

三富地域に山林を寄付した塚本定右衛門にちなみ、この一帯を塚本山と呼ぶようになった。

20 フルーツ公園 フルーツセンター 「新日本三大夜景」に選ばれている公園。
日本遺産となった峡東地域の風景を一望することができる。

 

カテゴリー

地図

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2018年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8

広告

(※広告掲載について)