山梨市役所

市民向け:トップページお知らせ健康・福祉・介護新型コロナウイルス感染症について
市民向け:トップページ健康・福祉・介護医療・健康お知らせ新型コロナウイルス感染症について
市民向け:トップページお知らせ新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

現在、中国湖北省武漢市において発生した新型コロナウイルスに関連した感染症が、日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなど様々な国に広がっています。現在、日本では流行が認められている状況ではありません。過剰に心配する必要はなく、一般的な風邪やインフルエンザと同じように、個人の予防が重要になります。一人一人ができる対策を行っていきましょう。

★新型コロナウイルスとは?

過去にヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスです。これまでには6種類のコロナウイルスが確認されていました。

感染した場合の症状は?

・発熱、せき、息苦しさ、呼吸困難などの呼吸器の症状(通常の風邪の症状)
・下痢や吐き気などの消化器症状
・重症化すると肺炎や腎機能の低下

どうやって感染するの?

・飛沫感染…感染者の咳やくしゃみなどと一緒に出たウイルスを吸い込み感染
・接触感染…感染者が咳やくしゃみを手で触り、その手で他の物に触れた時にウイルスが付着。別の人がその物に触って、その手で口や鼻を触って粘膜から感染。

新型コロナウイルス感染症かなと思ったら?

症状だけでは一般的な風邪やインフルエンザと見分けられません。

中国への渡航歴や、コロナウイルス患者との接触歴など感染が疑われる場合、受診前に医療機関に連絡し、受診方法などについて指示を受けて下さい。

移動のときはマスクを着用し、速やかに医療機関の受診をお願いします。

新型コロナウイルスに関するお問い合わせ先

山梨県新型コロナウイルス感染症専用相談ダイヤル

055-223-8896(平日午前9時~午後5時)

厚生労働省の電話相談窓口(フリーダイヤル)

0120-565653(午前9時~午後9時)※土日・祝日も実施

新型コロナウイルス感染症情報のLINE公式アカウントが開設されました

新型コロナウイルスの発生状況や予防法などの情報を確認することができます。

★予防には一般的な感染症対策が重要です!

マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。マスクについてのお願いはこちら)


咳エチケット説明

 

手洗いの説明 

 

参考資料 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2020年2月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
1 2 3 4 5 6 7

広告

(※広告掲載について)