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介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について

 平成28年度介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について

介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、年度ごとに最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書の提出が必要です。

年度途中で事業を廃止した場合や、介護職員処遇改善加算の算定を終了した場合も同様に、最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに、実績報告書の提出が必要となります。

 

1 提出期限

平成29年7月31日(月)【提出期限】

 ※平成29年3月【加算算定の最終月(平成28年度分)】

   平成29年5月【加算の最終支払い月】

2 提出書類

 (a)介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3及び添付書類1~3)

    (b) 賃金改善に要した費用の総額の積算の根拠となる資料(資料様式1~3)

   ※様式 山梨県 健康長寿推進課 HP 同様

3 留意事項 

・処遇加算の算定要件は、賃金改善額が加算による収入額を上回ることとなっています。処遇改善交付金と同様に、処遇改善加算は実績報告後の余剰額が生じた場合には加算の全額返還対象となる場合があり、その際には保険者と利用者全員に 返還となります。

・利用者負担分に未納金が生じた場合にも、必ず介護職員処遇改善加算の総額に含めて賃金改善を行い、実績報告を行ってください。

・実績報告書の提出は、当該加算の算定要件に含まれます。指定権者が実績報告書の提出を求める等の指導を行っているにも係らず、実績報告書の提出を行わない場合は、加算の算定要件を満たしていない不正請求として全額返還となります。

 

関連ファイル

・ 介護職員処遇実績報告書.doc (DOC 50KB)実績報告書 記載例.doc (DOC 68.5KB)

介護職員実績報告一覧.xlsx (XLSX 10.8KB)

様式3-1 添付書類.doc (DOC 182KB)

様式3-2 添付書類.doc (DOC 122KB)

様式3-3 添付書類.doc (DOC 199KB)

資料様式1 加算総額内訳表.xls (XLS 45KB) ( 資料様式1 加算総額内訳表例.xls (XLS 72KB) )

資料様式2 加算賃金改善内訳表.xls (XLS 41.5KB)資料様式2 加算賃金改善内訳表例.xls (XLS 71KB)

資料様式3 加算充当確認表.xls (XLS 121KB)資料様式3 加算充当確認表例.xls (XLS 60KB)

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