山梨市役所

吉田の火祭りに参加しました

平成25年8月26日吉田の火祭りに参加しました

平成25年8月26日
日本三奇祭「吉田の火祭り」に参加し、山梨市の観光PRを行いました。

昨年度から引き続き、「ふじちゃんボランティア」(富士吉田市役所女子職員53人で構成)から声をかけていただき、火祭りへの2回目の参加が実現しました。
富士吉田市役所産業観光部の皆様には、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。
当日は月曜日でしたが、世界文化遺産登録後、初めての火祭りということで本当に多くの観光客が訪れました。

吉田の火祭り

「吉田の火祭り」は、夏の富士山の山じまいのお祭りとして毎年8月26日、27日に行われるお祭りです。

http://www.mfi.or.jp/himatsuri/

高さ約3メートルを超える大松明(たいまつ)は、今年は奉納が多く90本ほどだそうです。

 

松明の様子

各家ごと作られる井桁状に組まれた多数の松明の様子です。
大松明・松明が一斉に点火されると、街中は火の海と化し、祭りは夜遅くまで賑わいます。

 

特産品のPRや販売

交流広場では、富士吉田市の交流都市による特産品のPRや販売が行われました。
ふじちゃんボランティア(富士吉田市役所女子職員有志チーム)のみなさんは、「富士山」に関連した織物のPR。

 

女子プロぶどうキャラ

女子プロは、旬のピオーネやシャインマスカットのPR。観光客にはパンフレット、水に溶けるティッシュ等を配布しました。

前回も大人気だった女子プロぶどうキャラは、お約束の通りバージョンアップしました。
今回は、ピオーネちゃんだけでなく、シャインマスカットくんも参戦!!
小さいお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代に大人気!キャラクターの力ってすごいですね☆

 

女子プロの活動

多くの皆様に支えられ、女子プロの活動が成り立っていることを感じています。
今年も参加させていただき、ありがとうございました。

 

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)