山梨市役所

不在者投票について

告示日から投票日までの間、住所地を離れている人

  1. 不在者投票用紙請求書により、山梨市選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。
  2.  山梨市選挙管理委員会が(1)投票用紙・(2)不在者投票外封筒・内封筒・(3)不在者投票証明書を同封した郵便物を所在地に送付します。
  3. 郵送された郵便物を持って、送付先所在地を所管する市区町村の選挙管理委員会に行っていただき、その職員の指示のもと投票をしていただきます。
    (所在地の選管で選挙が行われていない場合、平日の夜間や土日祝日は投票できません。)
  4. 所在地の選管が山梨市選挙管理委員会に投票用紙を送付します。
  5. 所在地の選管から送付された投票用紙であることを確認し、山梨市選挙管理委員会がその投票用紙を受理します。

※有権者と選管の間の郵便の往復が複数回になりますので、3から4日の余裕をもって手続きをお願いします。

病院や老人ホーム等に入院や入所している人

  1. 入院・入所している施設の看護師や事務員などに選挙で投票したい旨を伝えてください。
  2. 山梨県が指定する施設である場合、その施設の中で投票の期日を定めて投票を行うことができるため、その施設が投票用紙等を山梨市選挙管理委員会に請求します。
  3. その施設が定めた期日・場所で投票を行ってください。
  4. その施設が投票を済ませた投票用紙を山梨市選挙管理委員会に送付します。

詳しくは、選挙管理委員会までお問い合わせください。

関連ファイル

お問い合わせ先

山梨市選挙管理委員会 事務局
〒405-8501 山梨県山梨市小原西843
電話 0553-22-1111(内2101、2445)
FAX 0553-20-1229

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

広告

(※広告掲載について)