山梨市役所

市民向け:トップページ市政山梨市役所女子観光プロモーションチームバックナンバーお知らせバックナンバー(平成24年度)女子高生ブームの火付け役!中村泰子さん × 商工会女性部 × 山梨市役所女子観光プロモーションチーム

女子高生ブームの火付け役!中村泰子さん × 商工会女性部 × 山梨市役所女子観光プロモーションチーム

平成24年11月29日
地域づくりアドバイザー事業(財団法人 地域活性化センター)
「女子力を活かした地域活性化~観光と商工業との連携~」

女子高生ブームの火付け役!として数々の有名企業のマーケティングにも携わる株式会社ブームプランニング 代表取締役社長 中村泰子氏のお話を伺いました。

まずは、中村さんが今までどのような活動をされてきたのか、なぜ女子高生に着目したのか説明いただきました。

株式会社ブームプランニング 代表取締役社長 中村泰子氏

女子高生に注目

山口県周南市の出身ですが、大学進学で東京に出てきて、衝撃を受けました。
東京の女子高生ってとても面白い!おしゃべりだし、流行にも敏感です。
そんな女子高生と仕事がしたいというのがきっかけで、スタートしています。

マ-ケティング会社 社長に

数多くの商品のマーケティングを手掛けてきましたが、ある商品のパッケージにおいては、 発売直後売上が約30倍になることもありました。

実際にどういうものが売れるのか、どういうものを消費者が求めているのか、興味がない人を対象にマーケティングしても全く意味がありません。
この内容ならこの人たち!と内容に併せて、人を厳選する手法でここまでやってきました。
仕事の8割はコミュニケーションで決まると思っています。

この道のパイオニアとして、発する言葉にはやはり重みがあります。
今までの活動や事例に、参加者は真剣に耳を傾けていました。

現在、山口県周南市の「ふるさと大志」をつとめている中村さん。
故郷を愛しながら、山梨市のよいところ発見にも協力して下さっています。

山梨市の印象は

さて、では山梨市はどういう印象を持たれているのでしょう?

さすが、マーケティングのプロ!
山梨市がどう見えているのかアンケートをとり、お勧めスポットランキングなるパワーポイントまで用意くださいました。
お勧めランキングを作ってくれたのは、LOVE山梨!! というくらい山梨が大好きなグループの女子大生たちです。

八王子市は、その周辺部も含め数多くの大学があります。その女子大生たちに聞く、山梨市のイメージとは…

女子大生による山梨市ランキング

女子大生によるランキング

  1. 夜景スポット
  2. 温泉
  3. 自然

中にはパワースポットなんて声もありました。

 

各項目のランキングです。

◆自然のランキング◆

  1. 西沢渓谷…堂々の1位。七ツ釜五段の滝を初めとする渓谷美。
  2. 雁坂トンネル…映画撮影等で使用。
  3. 万力公園…ホタル観賞ができるのがポイント。

ランキング2位に驚きの声があがりました。なかなか観光スポットになりにくいと思っていたとの、参加者からの意見もありました。
しかし、ドラマや映画の撮影に数多く使用されていることで、実際に足を運びたくなるそうです。
周囲からの意見を聴けることに感謝です。

◆温泉のランキング◆

  1. ほったらかし温泉…ネーミングセンスが抜群☆
  2. 山縣館…武田信玄の隠れ湯、親と行きたい!
  3. フルーツ温泉ぷくぷく…名前の響きがかわいい。

◆夜景のランキング◆

  1. フルーツ公園…やはり新日本三大夜景のひとつ!
  2. 名前のない展望台…名前のないと言われるとなんだか気になる…。
  3. 永昌院前…お寺もさることながら穴場スポット。

提案内容

こんな提案も頂きました。
さすが女子大生!自然をゆったり満喫するよりも、アクティブに自然に触れたいとのこと。
年齢を重ねてしまうと、少なからずこういった発想から遠のいてしまうことも。
「実際の声を知る」マーケティングの重要性はここにありですね!

 

女性の視点を活かした企画を行う際に着目すべき点

自分が旅行したときに、これはすごい良い!とか、逆に不便だな~とか、思ったことはありませんか?

よいと思ったことは、すぐに実行しましょう!不便に思ったことは必ず覚えておき、それを活用することが大切であると中村さん。

講演会の様子

商工会女性部員からも施設の利用時間を延ばしたらどうか、バスをもっと使いやすくしたい!など、過去の経験からたくさんの意見が出されました。

 

山梨市の一番の魅力は都心から90分という近さ!
いいスポットがたくさんあるということをもっと積極的に発信すべきではないでしょうか。
中村さんは今回、山梨市の魅力をたくさん知って、桃の花の季節も楽しみ!!と、ウキウキされていました。

そんな山梨市の魅力を発信するため、よりよい観光基盤を整えるため、そして山梨市の活性化が図られるよう、商工会女性部と山梨市女子観光プロモーションチームは動き出そうとしています!
今回の講演会で、実際の女子大生の声や経験豊富な中村さんからのアイディアを聞き、何か動いてみようという気持ちになったことは間違いありません。

今回の講演会をきっかけに、山梨市に多くのお客様に足を運んでもらえるよう活動していきたいです!

LOVE山梨!! 女子大生グループのお勧めランキングに基づき作成していただいた、おすすめコースをご紹介します!

お勧めコースはこちら!

おすすめコースMAPはこちらから!

関連リンク

株式会社ブームプランニング

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)