山梨市役所

「香りのおもてなし講座」開催しました。

アロマテラピーで香りの環境を整えましょう
12月7日(火)夢わーく山梨 B会議室

山梨市観光協会(齊藤 政尚 会長)・山梨市役所女子観光プロモーションチーム共催事業

山梨市観光協会(齊藤 政尚 会長)と山梨市女子観光プロモーションチームは、(社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター、@ aroma社認定アロマスペースコーディネーターの廣瀬恵美 先生を講師にお迎えし、「香りのおもてなし」講座を開催しました。
この「香りのおもてなし講座」は、アロマテラピーを利用して、観光協会員様の店舗や所有物内の除菌、抗菌などをはじめ、より快適な空気環境をお客様に提供することを目的に開催しました。

廣瀬先生が説明説明している写真

最初に廣瀬先生から、アロマテラピーと精油の取り扱い方について説明を受けた後、7種類の香りを試しました。精油の特徴や効果などを知りうまく活用すると、生活にも潤いが生まれます。
また、「精油の香り」から色、性別、年代、時間帯、季節などをイメージし、「香り」がどんな状況にマッチするかも考えてみました。

 

受講している人がテスターを匂っている写真

「香り」には好き嫌いがありますが、状況や体調により感じ方が違う不思議なものです。
その場にふさわしい香りで「おもてなし」すると、人の心も癒されます。

 

ルームスプレー作りに挑戦している写真

講義の後には、ルームスプレー作りに挑戦し、事業所に合う香りやおもてなしの香りを調合しました。
ブレンドして、より快適な香りを見つけます。

 

先生とスプレーを持った女性が会話している写真

女子観光プロモーションチームメンバーには、アロマセラピストやアロマテラピー検定合格者もおり、先月もメンバーでアロマテラピー学習会を開催しました。
私達の活動が、少しでも山梨市の観光振興に役立てば!という願いを込めて、今回「香りのおもてなし」講座の企画を提案させていただきました。

 

山梨市にお越しいただいたお客様に、「あたたかなおもてなし」と「香りのおもてなし」ができるといいですね。
今日、作成したスプレーは、市内の観光施設(根津記念館・駅前観光案内所・街の駅やまなし・山梨市駅・万力公園等)にもお配りします。

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの内容は役に立ちましたか?
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2017年11月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9

広告

(※広告掲載について)