山梨市役所

市民向け:トップページお知らせ統計調査員さん募集中!【農林業センサス】
市民向け:トップページお知らせ募集情報統計調査員さん募集中!【農林業センサス】
市民向け:トップページ市政統計・調査統計調査員さん募集中!【農林業センサス】

統計調査員さん募集中!【農林業センサス】

市では、令和2年2月1日を調査の基準日とする「農林業センサス」の調査員を募集しています。
市内全域を対象とする大規模な調査のため、調査員さんが不足しております!
以下の募集要領をお読みいただき、ご興味がありましたら是非ご応募・ご相談ください。

農林業センサスとは?

統計調査の代表といえば「国勢調査」ですが、そのほかにも統計調査は数多く実施されています。
「農林業センサス」は、5年に1度、農林業・農山村の実態を全国的に調査する、重要な統計調査です。
主に、農家における世帯員の従事状況や耕作面積、生産品目、年間の販売金額などを調査します。
※調査員さんには調査用紙の配布・回収を行っていただきます。調査内容の審査はありません。

調査員の仕事

1.担当調査区内の農家を訪問し、所有農地の面積や耕作している規模などの聞き取りをします。
 ※農地を持っているが、規模が小さい場合や耕作をしていない場合などは、ここで終了になります。
2.一定規模以上の生産活動を行っている場合は、調査票の回答対象となります。調査票を渡し、記入のお願いをします。
3.後日、訪問して調査票を受け取ります。
4.全て回収した後に、整理して市役所に提出してください。
※調査員一人あたり30~50世帯を担当していただきます。

従事期間

令和2年1月~2月上旬
※従事期間の前(12月中)に市の説明会があります。説明会では、調査の概要、調査の方法など詳しく説明し、調査資料をお渡しします。

調査員の報酬

約30,000円~50,000円(訪問する件数によって異なります)

勤務地

山梨市内(ご希望の地域を選べます)
例:自宅周辺、山梨市駅周辺、○○小学校区、牧丘地域、三富地域など

募集人数

90名(大規模な調査のため、皆様のご協力が必要です!)

調査員になる要件

次のいずれの要件にも該当する人女性のイラスト_s.png
1.20歳以上で健康な方
2.責任を持って調査事務ができる方
3.調査上知り得た秘密を守ることができる方
4.警察、税務、選挙業務に直接関係のない方
※農閑期に実施する調査なので、農家さんでも調査員としてご活躍いただけます。

募集期間

令和元年8月30日(金)まで

応募方法

詳しい活動内容を説明させていただいてからお申込みいただきます。
まずは商工労政課・商工労政担当までお電話ください。市役所にお越しいただく日程を決めさせていただきます。
後日、市の窓口で直接説明させていただき、活動内容にご同意いただいた場合、応募用紙にご記入いただきます。

よくある質問

Q1.未経験者でも大丈夫ですか?
A1.
未経験の方でも問題ありません。
調査の前には説明会を開催し、丁寧に説明しますので、初めての方でも安心です。
世帯との接触の仕方など、調査の手引も用意してあります。

 

Q2.調査員の仕事で、大変なことは何ですか?
A2.
調査依頼の際に断られたり、不在宅を再度訪問したりすることがあります。
不安がある場合は、職員が同行することもできますので、なんでも相談してください。

 

関連ファイル

統計調査員募集【農林業センサス】 (PDF 596KB)

カテゴリー

レコメンドリスト【共通】

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

このページの先頭へ

イベントカレンダー

2019年12月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11

広告

(※広告掲載について)